« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

切り絵ふう小さな挿絵

農協のご婦人向けの月刊誌「家の光」で、

一年間のお約束で小さな挿絵の連載をはじめました。
「本文と関係なく、毎月ストーリーを感じるような。。
切り絵ふうのタッチの挿絵がほしい」とのご依頼でした。
そこで、初回は「かまくら遊び」にしてみました。
20161029a
このおかっぱの女の子を中心にその兄弟らしき子どもたちの
睦み合いを描いていこうかな〜と思っています。
季節感を出しながら、昔あそびもとりいれて。。。などと
構想を練っています。
20161029b
数々の月刊誌が出ては消えてゆくなかで「家の光」は、健在〜♫
昔より、表紙もぐっとおしゃれになってます。
見かけたら、手にとってみてくださいね。
20161029c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年年賀状受付

ちょっと気がはやいかも知れませんが、年賀状の受付が

はじまりました。「平安堂」という会社のものです。
たくさんの絵柄のなかから、好きな絵を選んで、名前と住所を
いれて,必要な枚数を刷ってもらう。というシステムです。
そのなかで、私の絵も、ちょこちょこはいっております。
富士山。初日の出の絵。
20161026a
来年の干支は「とり」なので。尾長鶏も描きました。
20161026b
鳳凰も描きましたよ。
20161026c
いろいろタッチを変えてみましたよ。
20161026d_2
みなさまが、気に入ったものがあるかしら?
そうしたら、 お近くの「平安堂」で
見本帳をごらんくださいね。
20161026e
ネットでお申し込みもできます。「平安堂 年賀状」で
検索してみてくださいね。
「作家デザイン」のなかにはいっています。
さて、自分自身の年賀状はどうしようかな〜
考え中です♫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

浅草寺「にっぽん文楽」

浅草の浅草寺の裏に小屋を立て、野外文楽♫

「にっぽん文楽」をみてきました。
20161018b
劇場で見る文楽とは、ちがって、外気のなかの太夫の声と
三味線の音を聞くのは格別に風流なのね。
ほんと心地よいです〜♫
しかも、吞んだり食べたりしてよいのです。
なので、お弁当とお酒をしっかり用意していきましたよ〜
ほろ酔いで観賞する文楽。すばらしいわ〜。江戸時代は、
きっとこんなふうだったのかしら〜と思います。
20161018c
曲は、「壺阪観音霊験記」。盲目と夫とつくす美人妻。
観音さまのおかげで、眼がみえるようになる。。。ありがたい
お話です。浅草寺で見るとご利益が2倍になりそうです♫
20161018d
おまけに、お人形さんとのお写真を撮ってもらえる
サービスもありました〜。嬉しい。貴重な写真となりました。
20161018a
とっても愉しかった公演。また来年も行きたいな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

日本昔話「ねずみのすもう」

日本むかしばなし「ねずみのすもう」

貧乏なおうちのやせっぽっちのねずみさんは、
お金持ちの太っちょねずみに投げ飛ばされてばかりです。
「うちのねずみが負けている!」おじいさんは、
おばあさんに頼んで、おもちをやせぽっちのねずみに
食べさせます。
20161017a
すると、あらまぁ。力がでたぞ!やせっぽっちねずみが
太っちょねずみを投げ飛ばした〜!
20161017b
心優しいおじいさんとおばあさんは、
ねずみたちに、赤いふんどしもあつらえてやります。
心が、ほっこりするお話です♫
小学館「ベビーブック11月号」に掲載されてますよ。
よろしかったら、お手にとってみてくださいね。
20161017c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016みずくき書道界書道展

書道家西垣一川先生とその生徒たちの社中展を

10月7日〜12日 神楽坂アユミギャラリーにて開催。
無事終了しました。
わたしが出品したのは「遊雲驚龍」という漢詩。
スケールが大きくて好きになった一小節。。。
画数も多かったので。むずかしかったわ。50枚ぐらい練習した
かしら?「男のような書」とか「奔放な」とか。。との感想を
いただきました。
20161013a_2
そして、もう一点。先生とのコラボ作品。
絵はわたし。書は一川先生です。こちらは、「かわいい〜」と
評判がよくて嬉しかったです。
20161013b
20161013c
たくさんの知人や友人に来ていただけて、連日小さな同窓会を
しているようでしたよ。
20161013d
20161013e
みなさま、どうもありがとうございました。
次の展覧会は2年後〜♫精進しますね〜
20161013f

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »