« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月 9日 (金)

2016JPALニューヨーク展ご案内

2016/9/19(月)〜9/25(日)日本橋の

ナンワギャラリーにて「JPALニューヨーク展」が開催されます。
こちらは、ニューヨーク紀伊國屋での展示の凱旋展です、
挿絵大賞の選抜者を交えて、日本出版美術連盟の展示です。
20160910b
20160910c
ベテランの挿絵画家ばかりの展示会になるのかしら?
楽しみです。
こちらが、わたしの出品作品。
一条戻橋伝説をテーマに描いたもの。
20160910a
おさめたものです。
1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016書道展ご案内

10月7日(水)〜10月12日(水)神楽坂アユミギャラリー

「墨色のリズム展」が開催されます。西垣一川先生とお教室の
仲間との書道展です。
9月7日は、そのためのお稽古の最終日。
そこで、追い込み。集中してたくさん書いてきました。
20160909a1
「遊雲驚龍」の書。雲に遊んで、躍り上がる龍〜のごとく
自由で奔放な書になったかしら?
それともう一点。楓と子どもの絵を描きました。
こちらには、一川先生が書を加えてくださいます。コラボ作品と
して展示販売します。仕上がりが楽しみ〜です。
20160908b
20160909c
たくさんの皆様で賑わいますように。。。お待ちしております。
20160909d
20160909e

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

書のお仕事

ある保育園のアルバムで、表紙の書を

書きましたよ。
「園」は「円」
「園」は「縁」
掛詞のつもりで、まるく囲ってみました。
箔押しが赤で、保育園らしいかわいらしさかしら?
20160909a_2
この書に決めていただく前に4案書いてみました。
上の右が選ばれたのです。
20190909b
絵本のタイトルはいろいろ書いてきましたが、
書だけのお仕事ははじめてです〜。
お習字習って8年目です。ちょっと、実になってきました♫
嬉しいです。
20160909c_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のお出かけいろいろ

ほんと暑い夏でしたが。。まだまだ蒸し暑いですが。。。

暑い中でも、ちょこちょこと遊んだ夏でした。
幼なじみたちと、小さな同窓会やら。。。
20160909a
挿絵大賞展で仲良くなった方たちと、ワインで乾杯♫
20160909b
こちらは居酒屋さんで日本酒♫
20160909c_2
打ち合わせと称して著者の先生と一献♫
20160909d
まさに夏の真昼〜神田明神にお参り。
20160909e_3
ここの名物冷やし甘酒をいただいて〜
20160909f
老舗の「神田川」で。。。
20190909k
どーんと鰻をいただきましたとさ♫
満腹、満足、めでたし〜♫
20190909g
夏バテもしなかったわ♫

| | コメント (2) | トラックバック (0)

落語 与太郎さん噺

浅草演芸ホールで久しぶりに落語をきいてきました。

土曜日の浅草は、歩くのも大変な大賑わいです。
20160904_2
描いたことのある与太郎さんの噺が聞けたのが,嬉しかったです。
落語の世界での与太郎さんは、ちょっと頭がとろいキャラです。
でも、,憎めない愛されキャラ。そこで、なんだこうだとまわり
が世話します。まともに何かができたことがないけど、
みんなをなごますムードメーカーなんですね〜。
そんな彼を描くのは大好き。絵はそんな与太郎さんが大活躍の
「道具や」です。
いつまでもふらふらしている与太郎に、おじさんが働くことを
進めます。
20160904a
はじめたのは、道具やさん。火事場から拾ってきたものばかり
なので元手はいりません(笑)
そこへ、お侍さんが、やってきて、刀をみせてほしいと言います。
20160904b
でも、その刀剥けない。それもそのはず、木刀なんだもの。
20160904c
抜けるのがほしいなら、おひなさまの首でいかがですか〜?
ちゃんちゃん♫
この噺はこちらにおさめられています。
20160904e_2
落語のあとは、冷たい〜泡盛をいただきましたよ。
笑いとお酒で、暑さをちょっとふきとばした一日でした♫
20160904f

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »