« 書道教室で漢文 | トップページ | スマイリングホスピタルジャパン活動報告 »

2016年7月24日 (日)

日本の神話「いなばの白うさぎ」

みなさんご存知の日本の神話「いなばの白うさぎ」。

こちらを4歳児,5歳児用にまとめた絵本ページで,挿絵を
描きましたよ♫
今回は版画調にしてみました。
Blog20160722a
海をわたりたくて、サメを利用しようと思ったうさぎさん。
みごと、サメの数を数えるふりをして、
さめの背中をぴょんぴょんぴょ〜ん。
Blog20160722b
あともう少しでわたりきるとき、だまされたとしったサメは
怒って、うさぎの皮をはいでしまいます。
うさぎが、痛くて泣いていると
そこへ通りかかった、八十神たち、おおうそをついてうさぎを
からかいました。
Blog20160722c
ますます、からだははれるばかりのうさぎ。
かわいそうに思った大国主命。うさぎに知恵をさずけます。
Blog20160722d
さて。。。続きはこちらで。
「ことばのえほん」8月号(チャイルド社)
Blog20160722e
ちなみに大国主命がもっている大きな袋は、兄たちの荷物。
つまり、持たされていたんですね。こんなふうにいじめられて
いた大国主命ですが、豊かな日本の土台をつくったりっぱな神様
です〜。

|

« 書道教室で漢文 | トップページ | スマイリングホスピタルジャパン活動報告 »

1子どもと本の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/66662968

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の神話「いなばの白うさぎ」:

« 書道教室で漢文 | トップページ | スマイリングホスピタルジャパン活動報告 »