« 日本挿絵大賞展 | トップページ | 日本挿絵大賞展ご報告 »

2016年6月14日 (火)

日本神話の絵本

日本の神話をコンパクトにまとめて

いっきに読める小さな絵本のご紹介です。
「 日本の神様のお話上下巻」(東京書店)
Blog20160613a
神様の絵をたくさん描きましたよ〜。250見開き描いたので
ほんとに、死にそうでした(笑)
でも、原稿読んでてとても愉しかったお仕事です。
日本神話って、壮大なファンタジーなんですね。
そして神様たちの悲喜こもごもは、人と同じ。嫉妬もあれば
好き嫌いもあり。わがままもあれば、家族愛もある。
大人が読んでも、十分読み応えがあると思います。
Blog20160613b
上巻では、イザナギイザナミのお話、スサノオやオロチ退治の話
。。。
Blog20160614d
アイヌ神話もはいってます。
Blog
下巻では、ウミサチ、ヤマサチから、ヤマトタケルの話。
ヤマトタケルには、原稿読みながら、涙でした。
武勇すぐれたゆえに父にうとまれ、成敗の遠征を強いられる
美しい青年のお話です。
Blog_2
沖縄神話もはいってます。
Blog_3
上下巻ともに,書店やAmazonでお買い求めになれます。
「日本挿絵大賞展』でも販売します〜。
よろしかったら、お手にとってみてくださいませ。

|

« 日本挿絵大賞展 | トップページ | 日本挿絵大賞展ご報告 »

1子どもと本の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/66017896

この記事へのトラックバック一覧です: 日本神話の絵本:

« 日本挿絵大賞展 | トップページ | 日本挿絵大賞展ご報告 »