« 2015年12月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年1月

2016年1月16日 (土)

指針の書

西垣一川先生の書道教室に行ってきました。

一川先生変わらずお美しいわ〜
20160113a
お稽古はじめですので、
指針の一字を書いてきましたよ。
「清」。。。難しいけど、なるべく「清心」「清明」で
ありたくて。
念のため申し上げますが「清酒」ではありませんよ(苦笑)
201601131
201601131_2
そして、もうひとつ。。。冬の星空の句。昭彦さんという俳人は
知らないのですが、星のまたたくさまが目に浮かぶ句ですね。
「冴ゆるなり星の炎のみゆるまで」
20160113
書道は、愉しい〜。だんだん筆も思うように動かせるようになって
きたわ〜今年は秋にお教室の展覧会があるそうな。がんばるわ♫
20160113_2
わたしの書道作品いろいろはHPのこちらでもみれます。
よろしかったら、ごらんください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマイリングホスピタルジャパン活動報告

慶應病院で似顔絵クロッキーをしてきました。

入院中のこどもたちのベットサイドをまわり
ちょこっとおしゃべりしながら、描いていきます。
20160112
今回は小学生や中学生の子どもたちでした。
絵やまんがの好きな子どももいて、わたしの描く様子に
とても興味をもってくれました。
20160112a
病室に飾ってくれたり、握手を求められたりで、
嬉し恥ずかしです。
20160112e
僕も描きたくなった〜といって、看護婦さんにお絵描き帳を
おねだりする子もいました。この活動をきっかけに
絵が好きな子がふえたらいいなぁ〜
20160112c_2
私も描くのがだいぶ慣れてきてひとり10分ぐらいで描きます。
今回は10人描きました、
入院中のちょっとした良い思いでになって、早く元気に退院
できますように。
この活動は入院中の子どもたちをアートで励ます
スマイリングホスピタルジャパンでおこなっています。
みなさまのご支援をお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

小さな同窓会

小さな同窓会出席。小学校の4年生から6年生までの

クラスメイトです。(アッ。。なぜかホステスさんが
1名はいってますが。。。(笑)
よく遊び、よくけんかしたお友達たちです。
20160109
卒業したとき「友に贈る言葉」という文集をつくったのですが、
そのときこんなひどい似顔絵を送りつけてきた
男の子たちです(笑)頭の中がお猿さんのようですね(苦笑)
201610109b
でも、今やごりっぱになられたこと♫
きちんと仕事をし、よいお父さんになりました。
1年に1度ぐらい会って仲良くしてます。
こうした関係がずっと続くといいな〜。
こちらは、蛇足。
朝ドラの番頭「喜助さん」
結婚おめでとう〜。まさかの展開でめでたしでしたね〜
男の誠実とは何か?男がひとりの女子に惚れ込む
とはどういうことか?体現してくれた〜感動したわ〜
Photo
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

七草粥でお願い

本日は、1月7日。お正月もおしまいですね〜。

「七草粥もどき」を食べましたよ。
昨日のごはんに,残っているお野菜いろいろきざんで
お雑炊にしただけです(苦笑)
食いしん坊ですが、お料理は苦手です(笑)
20160107b
これで。「無病息災」を祈ることになるのかどうか?
かなり疑問ですが。。。味は、まぁまぁでした(笑)
まぁ、。こうしたものは、気持です(笑)
朝ドラのあさちゃんのような大店だったら、
主人からふるまわれて、みんな、おかわりをいくつも
するんでしょうね〜。
ひとりぐらしは、こんなとき、少し寂しいな〜
でも、今年も とりあえず元気で
いいお仕事ができますように〜。
願いはそれだけです♫
20160107a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

2016イラストレーターの年賀状

絵描仲間の年賀状、、、それぞれご自身の絵で

オリジナル年賀状をつくってます。
どれも,美しかったり愉快だったりで、
いただくと、とても嬉しいです〜
そこで、わたしが独断と偏見で選んだ年賀状を
みなさまにも  ちょこっとご紹介です。
住所などはパソコンで消してUPです)
20150105a
20150105b
20150105c
ねっ♫個性それぞれが愉しいでしょ!
こうした年賀状を拝見すると、わたしも負けないよう
にがんばろう〜と思います。
こちらは、わたしの以前描いたお猿さん。。。です♫
20150105d

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

2016明けましておめでとうございます

2016年明けましておめでとう〜ございます♫

20160102a
昔話「さる地蔵」から
お正月は、ちょっぴり実家に帰ってましたよ〜
両親と弟夫婦とでおせちを囲みました。
ちなみにうちのおせちは。。。
中華(銀座アスター)のもの。お料理苦手な母と
中華が好きな父   のあいだをとった結果です(笑)
一年にいちどの家族のおしゃべり。
仕事に疲れ宝くじを夢みる弟(笑)何の苦労もなく「働いてね〜」と
いう姪っ子とお嫁さん(笑)。話についてこれず昔話にもどそうとする
母(笑)ただ、にこにこしている父(笑)
で。。。つかの間の家族団らんでした〜
20160102b
今年も元気で、いい仕事ができますように〜
真剣に祈ってきましたよ〜
20160102c
今年もどうぞよろしくお願いいたします♫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年3月 »