« 10分で読めるわらい話「小便小憎」 | トップページ | 文楽「奥州安達原』 »

2015年12月12日 (土)

五行歌本郷歌会

久しぶりに五行歌の「本郷歌会」に出席してきました。

今年さいごなので、サークルのみなさんにご挨拶も
したかったのです。記念撮影もしましたよ。
201512102
さて、わたしの提出した歌は、お点はふるわず〜(苦笑)
残念 でしたが、自分では気に入った歌です。
「品が良い」ともほめてくださる方もあり、
最後を「で」でしめくくったところに
何かしらの余韻を感じるとの感想もありで、
嬉しかったです。
君の母が
遺した歌々に
幼い君を探せば
慈しみばかり
祈りばかりで
これは、知人の亡くなった母上の短歌や詩歌を読ませていただく機会
があり、その感想を詠んでみたものです。
その母上というのは、サークルに所属していたわけでも,
同人誌に投稿したわけでもなく
ノートの切れ端などに書き散らしていたものを、
遺された子どもたちで編集したそうな。良い話だわ。。。。
そこには、子どものこと、夫のこと、日常のこと。。。を,
技巧こらさず、 素直に歌ってます。慎ましやかでおだやかな歌ばかり。
「母っていいな〜」としみじみしてしまったわ。
こうした歌は、歌会では「幸せ自慢か?」みたいにも思っていたけど、
子どもに遺すのはとっても素敵なことだ、と考えを改めました。
「かわいがって育てたのよ」と,口で言うより、歌で遺すほうが
感慨深い。ありがたいことのように思います。
わたしも、どこかで、こんな生き方を選択する機会もあったかも。
と、また、しみじみしました。
批評会のあとは、忘年会♫中華屋さんで、紹興酒を独り占めして
呑んでかえってきましたよ。
201512111
こちらは、幼稚園のときのわたしと母。黒羽織だから、
授業参観とか、卒業式とか??に出かける前かしら??
この小紋の着物は、羽織に仕立て直して、今わたしが
着ていますよ。
ちなみに、母はまだ生きてます(笑)
Photo

|

« 10分で読めるわらい話「小便小憎」 | トップページ | 文楽「奥州安達原』 »

6歌会便り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/62928952

この記事へのトラックバック一覧です: 五行歌本郷歌会:

« 10分で読めるわらい話「小便小憎」 | トップページ | 文楽「奥州安達原』 »