« 五行歌本郷歌会 | トップページ | 朝ドラ「あさがきた!」の似顔絵 »

2015年12月13日 (日)

文楽「奥州安達原』

文楽「奥州安達原」と「紅葉狩り」を観てきました♫

201251212c
「奥州安達原」は武家社会の悲劇です。
駆け落ちして、その夫とも生き別れになって、泣きつぶれた
目なし鳥〜♫の。。物乞いで盲目の「袖萩さん」は、ある日
父親の窮地を知ります、一人娘の「お君ちゃん」の手に引かれ
実家にもどりものの,,,勘当された身の上、中には入れてもら
えません、三味線かきならし「お慈悲を〜(絶叫)」するものの
入れてもらえません。そうこうするうちに、父親は切腹、
袖萩さんは自害。。。。なんということでしょう〜(涙,涙)
の物語でした。
因果関係の複雑な大作だったので、前半、つい、うつらうつらした
けれど、この「くどき」のところは,お席もよくて、ばっちり、
でした♫
そのあとは、いつものように、呑んで帰りましたとさ(笑)
この日は、ちょっとドレッシーに花の小紋にしましたよ〜
20151212b
20151212a

|

« 五行歌本郷歌会 | トップページ | 朝ドラ「あさがきた!」の似顔絵 »

4日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/62947850

この記事へのトラックバック一覧です: 文楽「奥州安達原』:

« 五行歌本郷歌会 | トップページ | 朝ドラ「あさがきた!」の似顔絵 »