« 子育てシンポジウムで講演 | トップページ | プロフィール写真を撮りに(その2) »

2015年11月 8日 (日)

お能観劇

国立能楽堂でお能を見てきましたよ。

20151104d
5時間半におよぶ大講演!これは、コクリコクリと
してしまうと思ってましたが、まったく寝ませんでした。
ものすごく面白かったです。スケッチまでとりながら
見てしまいました♫
平治の乱で、敗戦した源義朝の4男「朝長」をしのぶ
遊女(静と哀)と亡霊の朝長(動と無念)を武田文志が熱演。
対比がすばらしかった。亡霊朝長が戦のようすを語り、さいご
切腹するところなんて、涙です。
20151104a
そして9男は有名な義経、幼名「牛若丸」を題材にしや
「烏帽子折」では,牛若を武田章志くんがりっぱにやり
遂げました。
変声期前のかわいらしくてりりしい武者ぶりにうっとり〜。
大盗賊を、ばったっばったとなで斬りです。お能なのに
ちゃんばらです。しかも、でんぐり返しまであって、
はらはらの舞台。大迫力でした♫
20151104b
こうして、後継者がりっぱに育っているのを見ると、
伝統芸能の未来は明るい〜にちがいないです〜。
この日は、秋らしく、萩の着物にしました♫
20151104c

|

« 子育てシンポジウムで講演 | トップページ | プロフィール写真を撮りに(その2) »

4日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/62416948

この記事へのトラックバック一覧です: お能観劇:

« 子育てシンポジウムで講演 | トップページ | プロフィール写真を撮りに(その2) »