« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月28日 (土)

日本昔話「ききみみずきん」

日本昔話「ききみみずきん」を描きました。

20151128a0
こちらは、みなさんごぞんじのお話ですね。
これをかぶると、動物たちのおしゃべりが聞こえてくる
という、とっても楽しいお話。
生き物が好きな方なら、だれでも、あこがれる話でしょう。
20151128a
わたしも、かぶってみたい〜♫
だけど、それで、たとえ聞けるようになったとしても
我が家の猫では、「ごはん」「抱っこ」「や!」ぐらいしか
話さないかもしれない(苦笑)
20151128b2
でも、ふたりにも少しちがいが。。。TVの好きな男の子は
「おかあさん〜ごはん!ごはん!」という感じですが、、、
女の子のほうは。。。「ごはんがないんですけど。。。」と
詰問調(苦笑)。猫も男は単純、女は少し複雑。。。といった
ところでしょうか(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子育てシンポジウムで講演(その3)

11月14日(土曜)の子育てシンポジウムでの講演の

音源をホームページにUPしました。
20151126a
震災ドキュメント絵本「もっこを背負って」の朗読。
20151127b
そこから、「たくましい心が育つには?」のようなことを
思うままにつらつら話してます。
さいごは、かさじぞうの読み聞かせもしました。
20151127c
あらためて自分で聞いてみると、話慣れてないのが
よくわかってお恥ずかしいのですが。。。
HP「水野ぷりん絵本Work」に飛んでいただいて。。。
20151128_140907
ニュースのところにはいってます。
20151128_141059
1時間の講演でしたので、聞きやすいように6つに
分けました。お聞き苦しいところも多いでしょうが
ご興味あるところを,少し聞いてくだされば
嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書道教室で秋の俳句

久しぶりに西垣一川先生のお教室で書のお稽古してきました。

選んでもらった句は。。。
ひらひらと月光降りぬ貝割れ菜。芽含句
知らない俳人さんだけど。。。
月光と貝割れの組み合わせがおもしろい、幻想的になって、
異星の風景のようです。
20151125a
20151125d
そして、もうひとつ、秋らしく「鱗雲」。
鰯が並んでいるみたいで、おもしろく書けたわ、
先生にもほめていただきましたよ。嬉しい♫
20151125_2
20151125c_2
筆をぐいぐい動かすのが楽しかった〜書は、
わたしにとって解放、開放の時間です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書家甘雨氏の個展

書家の甘雨さんの個展に行ってきました。

20151123a
彼女は今伸び盛り。展示も大作が多く、とても見応えがありました。
この「美」と「響」は、新潟の各コンサートホールを飾ったものです。
コンサートにふさわしく、音楽を書にしたよう。。。
ト音記号に見えたり、五線に見えたり、耳のようにも見える、
躍動感いっぱい。でも、とっても華やかな女の書だわ。
20151123b
そして、こちら「寒椿」は、男前の書です。
雪にぽとんと落ちる椿、まるで介錯のような、、侍の書です。
20132223c
この[凛」という書も好き。
たおやかな彼女ですが、書に対しては、きっとこんな
姿勢なのでしょうね。
20151123d
彼女とは五行歌の仲間でもあります。会場に飾られていた
歌もとってもおもしろかった、官能歌がたゆってましたよ。
今鎌倉と新宿でお教室も開いています。
これからのご活躍が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

「こども栄養素えほん」発売!

「こども栄養素えほん」(全3巻)が発売されました。

こちらは、栄養素と楽しくおつきあいするためのはじめの一歩と
いえるご本です。からだは、食べ物でできているのです。だって
骨も筋肉も血も、みんな食べ物のなかにふくまれている栄養素
なのですから。
1巻では、からだをつくる炭水化物、タンパク質、脂質について。
20151120a
2巻では、健康維持には絶対必要なビタミンについて。
20151120a2
3巻では、骨をつくったり、からだの調子をととのえる
無機質について。
20151120a3
絵本仕立てなのでどの巻もイラスト満載。
楽しい栄養素キャラと一緒に栄養素の役割から
食べる大事さを学びます。
20151120b
20151120c
20151120d
毎日食べながら、元気になりましょうね。
Photo
子どもといっしょに大人も楽しめる本です。
ぜひお手にとってみてください〜。
お求めは、こちらです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クロッキー会に参加

絵描き仲間うちうちのクロッキー会に参加。

今回はモデルさんが、すてきなアイテムを持参してくれました。
黒のひもひもパンツ。
20151122d
紫のすけすけキャミソール。
20151122c
そして、今回、わたしが、いちばん気に入ったのは、
こ狐一匹まるごとショール。ヌードにこれは。。。
まぁぁぁ、セクシーです〜。
20151122a_2
20151122b
2分。5分。10分。など、3時間弱描いて。ぐったり・・・
そのあと、恒例の呑み会で、あっというまに
へろへろでした(笑)
20151122e

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋のおでかけ(その4)

駒込の六義園を散策。

紅葉を求めて行ったのですけど、まだ、少し
早かったみたいです。
1_3
お抹茶いただいて、紅葉のライトアップを待ちます。
3
ライトアップされた紅葉をバックにお写真〜と思ったのですが、
なかなか難しいみたい、ぼけぼけです(苦笑)
2_2
帰りは、お参り。観音さまをたっぷり清め、長々と願い事
しました。
4
お夕飯は中華、巣鴨の泰平店。
あっさりと上品な味わいなのね。
たくさん食べてしまった〜。
5
ちょっと、バーで呑んでもしまった〜。
ほんとに久しぶりのマティーニです。似合わないかも(苦笑)
6
でも、いいな。たまにはね。こんな休日♫

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スマイリングホスピタルジャパン活動報告

11月16日、日赤医療センターのこども病院で、ボランティア。

ベットサイドで、こどもたちの似顔絵クロッキーを
してきました。今回は6組でした。
Shj1_2
赤ちゃんは、わたしが、手をうごかしはじめると、
なんとなく、自分がモデルなのがわかってくるような
??,気のせいかな〜(笑)
でも、だんだんにこにこ。ごきげんになるんです。
Shj4
お母さんとぼく。この日退院だそうな。お祝いになったかしら?
お母さん、とても喜んでくださったわ。
Shj2
お父さんも交えて親子3人も描きましたよ〜。お父さん、
ちょっと照れくさそうでした(笑)。ぼくは、自慢げでした。
Shj3
この日は、泣いている子がいなくて、わたしも気持が
楽チンでした。
Shj5
この活動はスマイルホスピタルジャパンでおこなっています。
入院中のこどもたちをアートで励ますNPO法人です。
他にもマジック、歌、演奏,紙芝居、アーティストさまざまです。
詳しくは、HPをごらんになってください。
みなさまの支援をお待ちしています♫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育てシンポジウムで講演(その2)

11月14日「子育てシンポジウム」での講演が,無事

終了しました。
保育関係者が70名ぐらいきてくださいました。
A
当日は、保育関係のみなさまの現状報告をおききしてから。。。
1114
震災を取材して絵本にした私の作品
語り継ぎ絵本「もっこを背負って」をみなさまの前で読んで
わたしなりに困難に出会ったときの
「こどもの生きる力」のような話を1時間しました。
Photo_3
つたない話だったとは思いますが、みなさん真摯にきいてくださった
ようす。感想もたくさんいただいた。嬉しい。ありがたいです(涙)
一部紹介しますね。
1_2
講演は録音しましたので、近々ホームページのほうで
UPします〜。
さいごに、こどもたちに笠地蔵を読んで。。
本の販売もしました。
Photo_4
とにかく、済んで。ほっとしました・やれやれ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロフィール写真を撮りに(その2)

新しいプロフィール写真があがってきましたよ。

まぁぁ!どれも3倍ぐらい美人になってます〜
嬉しい。これが、プロのカメラマンの技ですね(笑)
黒のバックもいい落ち着いた感じ。
1
でも、新鮮なのは、ピンクかしら。ちょっと
いい年してぶりっこのようですが。。。
2
この目線が自分の写真としてめずらしい。
カメラマンさんのあっちむいてほい!のおかげです。
これに決定〜。しばらくこれを使います〜
Photo_2
レフ版でしわがとんでいますね。これが
現実だったらいいのにな〜(苦笑)
撮ってくださったのは、カメラマン石引まさのり氏です。
Facebookはこちら
肖像写真なら「肖像カフェ」に、お問い合わせを。
楽しくおしゃべりしながら、そのうち、くつろいで
良い笑顔を撮ってくださいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

お能観劇

国立能楽堂でお能を見てきましたよ。

20151104d
5時間半におよぶ大講演!これは、コクリコクリと
してしまうと思ってましたが、まったく寝ませんでした。
ものすごく面白かったです。スケッチまでとりながら
見てしまいました♫
平治の乱で、敗戦した源義朝の4男「朝長」をしのぶ
遊女(静と哀)と亡霊の朝長(動と無念)を武田文志が熱演。
対比がすばらしかった。亡霊朝長が戦のようすを語り、さいご
切腹するところなんて、涙です。
20151104a
そして9男は有名な義経、幼名「牛若丸」を題材にしや
「烏帽子折」では,牛若を武田章志くんがりっぱにやり
遂げました。
変声期前のかわいらしくてりりしい武者ぶりにうっとり〜。
大盗賊を、ばったっばったとなで斬りです。お能なのに
ちゃんばらです。しかも、でんぐり返しまであって、
はらはらの舞台。大迫力でした♫
20151104b
こうして、後継者がりっぱに育っているのを見ると、
伝統芸能の未来は明るい〜にちがいないです〜。
この日は、秋らしく、萩の着物にしました♫
20151104c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »