« 八ヶ岳高原アートギャラリー | トップページ | 栄養素図鑑えほんもうすぐ発売! »

2015年10月11日 (日)

おはしのかみさま

月刊絵本雑誌すきっぷのなかの

「おはしのかみさま」という物語に絵をそえましたよ。
おはしが苦手なはじめくんの前におはしのかみさまが
あらわれ、大昔にタイムスリップ。
Ohasi1
おはしのはじまりは、神様へのおそなえもの。けがれた手で
さしあげるのは,失礼ね。という,敬い恐れる気持ちから
生まれました。ピンセットみたいな形だったのですね。
Ohasi2
中国から伝わったおはし。はじめは、とっても長くて
使いにくかったそうな。
Ohasi3
それから、日本人がいろいろ工夫して,今の形になるまでを
描いた物語です。おはしの成り立ちを知ることで,苦手な
お子さんもおはしに興味をもってくれますように。
こちらの雑誌に掲載です。
Ohasi4

|

« 八ヶ岳高原アートギャラリー | トップページ | 栄養素図鑑えほんもうすぐ発売! »

1子どもと本の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/62001289

この記事へのトラックバック一覧です: おはしのかみさま:

« 八ヶ岳高原アートギャラリー | トップページ | 栄養素図鑑えほんもうすぐ発売! »