« 2015年7月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

子育てシンポジウムで講演

11月14日(土曜),小さな講演会をいたします。

A_2
以前震災について描いたドキュメント絵本
「語り継ぎ絵本」に目を留めていただいたようで、
新宿区の保育士さんの会から、お話を受けました。
宮古で被災者となった姉妹のお話「もっこをかついで」
を読みます。
20151028c
当時まだ小学生だった姉妹が、もっこで、村の人たちに
物資をくばって歩いたお話です、取材で話をきいた少女たち
のようすや宮古の海をみたり、実際もっこをかついできた経験」
を交えながら、奉仕の気持ってなにかな〜と考えていることを,
少し話そうと思います。
本を読む練習もしないといけません〜(汗)
講演の主催者の保育士さんたちと、打ち合わせをしてきました。
現場のはなしを聞くのは、とっても勉強になります。
20151028b
会場は、新宿の清掃事務所の会議室。
思っていたより、広いので、少し緊張。
20151028d
前に立つと、こんな感じになるのね。。。
20151028e
対面式ではなくて、コノ字の席にして、なごやかな会に
したいです。「来てよかったな〜」という会にしないと〜
と思ってます。
どなたでも参加できるとのこと。ご興味あるかたは
どうぞ、いらしてくださいませ。
サイン本の販売もいたします♫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

プロフィール写真を撮りに(その1)

今使用しているプロフィール写真が、5年以上前なので

これ以上になると、詐欺になりそう(笑)
と、いうことで、知人のカメラマンに撮り直しを
していただきました。
スタジオのレフ版にかこまれて〜(笑)これなら
しわもとんでゆきそうです(大笑)
1
気持ちをほぐすために(笑)呑んだり、おしゃべりしながら
撮りましたよ。右がカメラマンの石引まさのり氏です。
途中から、石引氏の写真教室の生徒さんがいらして、
メイクを直してくださいました。
眉毛をととのえて、めばりをいれて、ファンデーションも
おおいに塗ってくれました。
「 こういうときは、メリハリのはっきりしたお化粧がいいんです!」
とのこと。。。
だいぶ,印象が変わった。びっくりぽんや♫
2
あがってくるのは、11月半ばぐらいかしら???
楽しみです〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

戦争体験小さな挿絵

法華経の会員向けの小冊子で戦争体験の

小さな挿絵を描いています。
童話作家の深山さくら先生が、体験者を取材、現地を歩き
ていねいに綴っていくドキュメントです。
今回のおはなしは、軍事工場で働いた女学生の体験談。
親元からはなれ、寮でくらしながら、働きます。
寝る前にちょっと食べ物の交換が楽しみです。
でも、ある日、爆撃にあい、あたりは焼け野原。
その翌日が終戦。という皮肉なむごいおはなしでした。
20151024b
20151024c
20151024a
原稿をよんでいると、ちょっとつらいお仕事。
でも、大事に描いていきたいお仕事です。
以前描いた絵も少しUP。
Photo
0616

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のおでかけその3

絵本作家の古内ヨシ先生と一献。

わたしは、古内先生の絵の大ファンです。
まるで、子どもが描いたようにおおらかで
自由な絵です。
20151020_b
真似してみたいけど、真似できない。これが、才能という
ものなのね〜と思ってます。
先生は、色面構成から、絵をかいていくのだそうで。人物の
顔とかは「記号」なのだそうです。びっくり。
物語は、犬の散歩をしているうちに浮かんでくるそうな。
「描いているうちに自分がどんどん幸せになっていく絵でないと
ダメだ」という言葉が印象的でした。
幸せ?幸せ?ついつい、手慣れでこなしていく自分に反省。
絵を描くという原点をあらためて思い出させてくれました。
20151020a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

あきのおでかけ(その2)

オーガフミヒロ氏の絵画展に行ってきました。

彼の絵は、ひとめ見たときから、心惹かれて
彼が上京された(3年ぐらい前?)から、,何度か
個展に足を運んでいます。
フォロンやクレーを思わせる、静かな内にむかっていく
ファンタジーの世界です。
20151017oga_2
その青の美しさは。彼の絵の持ち味ですが、今回の展示では
ずいぶんと多彩になったわ。
孤高を感じさせる絵に暖かみも加わったわ。でも、どこか
悲しみも感じるような世界になっていました。それが
魅力です〜♫
20151017b
展示会場は、成城学園前のさくらさくギャラリーです。
2階建てで、 画廊というより、小さな美術館です。
オーガ氏の絵がよく似合うすてきな空間です。
20151017c
こちらの写真で手にしているのは、彼の絵でデザインされた
ラベルのお酒♫。
20151017a
静かな彼ですが、心に底光りするような闘志を燃やしている
オーガ氏。おしゃべりしながら、おおいに刺激を受けた展覧会
でした♫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

秋のお出かけ

久方ぶりのお休みに宇都宮へ行ってきました。

尊敬する画家金先生の個展です。数々の絵本画、児童書の挿絵。
その画法は玉堂のよう〜、あこがれていたけど、原画は
期待以上に美しい。うっとりです〜、
2_2
画廊は古民家。宮崎駿監督が育ったところだそうな。トトロは
ここから、生まれたのね。
1_2
せっかくなので、日光中禅寺湖まで、足をのばしましたよ。
お天気にめぐまれ、男体山は、堂々と。。。
1_3
竜頭の滝の流れは、なみなみとしていて。。。
3_2
紅葉のこもれびのなかにいるのが嬉しい〜
2_3
ちょっと贅沢ランチをしましたよ。
4_3
のびのび遊んだひとときでした♫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あきのおんがくかい

絵本雑誌ワンダーランドのなかの
「あきのおんがくかい」という物語に
絵をそえました。
ピアノの練習が、あんまり好きじゃない男の子。
でも。飼い猫は、ピアノが大好き。
森の音楽会でピアノを弾きます。
「ちょっと引っかかっちゃった〜」と
冷や汗かいているねこちゃん。
1
そこへ、男の子が助っ人。ふたりで楽しく連弾〜。
演奏はおおいにもりあがりました。と、いったおはなしです。
2
動物さんたちにも「芸術の秋」がやってきたのですね〜
このご本に掲載されてます。
3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栄養素図鑑えほんもうすぐ発売!

からだは食べ物でできている。食べものにふくまれている
栄養素を知って、食べることの大事さを知ってほしい。
そんなコンセプトでつくった「栄養素図鑑えほん3巻」
このお仕事120ページでおおわらわのひとつき半でした。
やっとこさ、一息いれています。
11月の末に発売ですが、宣伝パンフができたので
ご紹介です。
1510111
栄養素キャラと、いっしょに絵本のような見開きの絵で
タンパク質、ビタミン、ミネラルなどなど。。。栄養素のはたらき
を学んでいきます。
1510112
ようやく,入稿〜。やれやれと、編集さんたちと
一献です♫
20150924a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはしのかみさま

月刊絵本雑誌すきっぷのなかの

「おはしのかみさま」という物語に絵をそえましたよ。
おはしが苦手なはじめくんの前におはしのかみさまが
あらわれ、大昔にタイムスリップ。
Ohasi1
おはしのはじまりは、神様へのおそなえもの。けがれた手で
さしあげるのは,失礼ね。という,敬い恐れる気持ちから
生まれました。ピンセットみたいな形だったのですね。
Ohasi2
中国から伝わったおはし。はじめは、とっても長くて
使いにくかったそうな。
Ohasi3
それから、日本人がいろいろ工夫して,今の形になるまでを
描いた物語です。おはしの成り立ちを知ることで,苦手な
お子さんもおはしに興味をもってくれますように。
こちらの雑誌に掲載です。
Ohasi4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八ヶ岳高原アートギャラリー

八ヶ岳高原アートギャラリーは、林のなか,

隠れ家のようにそっとある小さな美術館です。
以前こちらで,展示会をしたこともあるご縁のある
。。。わたしの大好きな空間です。
Yatugatake1
そして,今展示されているのは、エストニアの画家ミルダバーク
。。。わたしの大好きな画家です。
Yatugatake2
静かな、でも少し妖しいファンタジーの世界。
彼の描く人物のまなざしは、どこを見つめているのかしら?
たえず揺れているようです。
ガレのランプに。。。
4
藍を基調とした愛らしい花いっぱいのポーランドの器も
いっぱいです。迷いましたが、かわいい紅茶のポットを
買って帰りましたよ。
Yatugatake3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年11月 »