« 湯島天神梅まつり | トップページ | 古典絵本「発見!古典はおもしろい」2巻 »

2015年3月 2日 (月)

古今亭菊千代 噺家生活30周年パーティ

古今亭菊千代師匠の「噺家生活30周年パーティ」に

出席してきました。銀座の会場は100人以上でいっぱい。
北は宮城から、南は福岡から、 師匠を慕う方たちが
お祝いに集まりました。
20150301b
20150301a
バンドあり、マジックショーありの華やかな宴でしたが、
みなさんの師匠を敬愛する気持があふれていて
とても和やかな雰囲気でした。
これは師匠が芸をみがくだけでなく、人とのつながりを本当に
大事にされてきた証だなぁと、実感。
きっと、人のために芸を役立ててきたのでしょうね。
そして、びっくりしたのが、ドラムを叩く、歌う、師匠を
見たこと!しかも、とても上手なんですよ。
そしてまた、嬉しかったのは、ゲストで小室等さんが登場!
大好きな「蝉しぐれ」を生で聞けて、感動でした〜♪
20150301c
「体験!子ども寄席」は、そんな師匠がだれでも落語家になれる?
ようにまとめた落語の台本集です。
この仕事の挿絵をまかせてもらえ、師匠とつながりができたのが
嬉しいです。
20150301e

|

« 湯島天神梅まつり | トップページ | 古典絵本「発見!古典はおもしろい」2巻 »

4日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/59113557

この記事へのトラックバック一覧です: 古今亭菊千代 噺家生活30周年パーティ:

« 湯島天神梅まつり | トップページ | 古典絵本「発見!古典はおもしろい」2巻 »