« グリム童話小さな絵本 | トップページ | 湯島天神梅まつり »

2015年2月22日 (日)

にっぽんの図鑑

小学館から「にっぽんの図鑑」が、発売されました。

この大きなくくりを、どうやってまとめるのかしら?
と思っていましたが、本が届いたら、とても
おもしろくできてました。
Photo
単に日本の伝統行事や文化の紹介ではなくて、
そこから、日本人の精神性をひもとける
ような感じ。世代を越えて、家族で楽しめそうなご本です。
こちらは、巻頭ページで描いたわたしの絵。
日本の四季を一枚の絵でまとめるのが課題でした。
Blog150222
日本の暦は、意味深いもの。こちらも見開きで描きましたよ。
Photo_2
もうすぐ弥生です。「弥」は「いよいよ」という意味。
いよいよ草木が生まれる季節。あたたかくなるのが
待ち遠しいですね。
Amazonで買えます〜♪

|

« グリム童話小さな絵本 | トップページ | 湯島天神梅まつり »

1子どもと本の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/59023140

この記事へのトラックバック一覧です: にっぽんの図鑑:

« グリム童話小さな絵本 | トップページ | 湯島天神梅まつり »