« 劇団「にんげん座」2014年公演 | トップページ | 絵本ミニ講座 »

2014年10月17日 (金)

行事えほん「せつぶん」

幼稚園で開催する季節の行事のひとつに「せつぶん」。

「せつぶん」の大きな絵本がチャイルド社から
発売されました。
どのくらい大きいかというと。。。
20141017b
ですので、広げると770センチにはなります〜。
幼稚園の子どもたちが、みんなで見れるご本です。
先生が読み聞かせても、うしろの子もしっかり
見れそう〜。大きな大きな絵本です。
この本のなかで、節分の由来のお話ページを描きましたよ。
画面いっぱい大きなおに!で、迫力満点です。
20141017a
鬼にさらわれた村の娘「おふく」の冒険物語です。
どうして、節分に豆をまくようになったか?この昔話で
楽しめながら、学べますよ。
20141017a2_2
他にも、歌のページやら、豆のことアラカルト。鬼のひみつ。
全国の節分いろいろなど、節分に関する知識が、満載です。
こんな大きな本は、はじめてです。おもしろいお仕事でした。
園の子どもたちが楽しんでくれますように。

|

« 劇団「にんげん座」2014年公演 | トップページ | 絵本ミニ講座 »

1子どもと本の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/57705252

この記事へのトラックバック一覧です: 行事えほん「せつぶん」:

« 劇団「にんげん座」2014年公演 | トップページ | 絵本ミニ講座 »