« TPO暑気払いの会 | トップページ | 電子絵本PIBO「うみのえき」 »

2014年7月21日 (月)

浜島代志子先生の絵本ミニ講座

浜島代志子先生の絵本ミニ講座に出席してきました。

浜島先生は、「おはなしキャラバン」を設立、45年にわたって
絵本の読み聞かせをなさってきた方です。
Hama_aomusi
今回は「ロングセラーの絵本」を読むというテーマで、
エリックカールとレオ、レオニの絵本いろいろを取り上げました。
エリックカールいろいろ
奔放な色使いが好きです〜
Photo_2
レオレオニいろいろ。
詩の世界、テーマがちょっと哲学だったりして好き〜
Photo_4
今回はエリックの「文字のない絵本」何冊かで、読み聞かせを
実践してくださったのが、とてもおもしろかったです。
「対話式」といって、子どもたちに問いかけながら、子どもたちと
会話しながら、文字のないところを想像して、お話をつくっていきます。
でも、エリックのいいたいテーマにきちんと誘導していくところが
すごいわ。とても、興味深かったです。
抑揚をおさえて、淡々と読み聞かせる方法と、真逆。。。
善し悪しはそれぞれありそうですが。。。
子どもたちへの語りかけ。。。子ども病院での活動に役立ちそう。
ヒントをいただいた気持ちでした。

|

« TPO暑気払いの会 | トップページ | 電子絵本PIBO「うみのえき」 »

4日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/56852589

この記事へのトラックバック一覧です: 浜島代志子先生の絵本ミニ講座:

« TPO暑気払いの会 | トップページ | 電子絵本PIBO「うみのえき」 »