« 日本昔話「海の水はなぜからい?」 | トップページ | 真砂女の恋歌を書にして »

2014年6月 7日 (土)

北欧の昔話「なべのおはなし」韓国版

以前描いた、北欧の昔話「なべのおはなし」が

韓国版になりました。ハングルって、デザインちっくですね。
けっこうかわいいです。でも、まったく読めません(苦笑)
でも、こちらは、縦書きだったものを、横書きにしたので、絵も
反転されています。左利きになっているわ。
20140604a_2
貧乏なおばあさんが、とても大事にかわいがっている小さな
おなべは、おばあさんのために、いろいろなものを
とってきます。
この絵は、肉やにしのびこんで、肉汁をとるところと、
肉汁でおなかいっぱいになってしあわせなおばあさん。
おばあさんは、いるもおなべに感謝していました。
20140604b
でも、ある日、おなべくんが、お金持ちの家にしのびこんで、
お金をとってくると。。。
おばあさんは、気持ちが変わってしまう。
なべにむかっておばあさんは言います。
「もっと、お金をとっておいで」
Photo
お金の魔力で。ふたりの友情がこわれてゆく。。。。
考えさせられるお話です。
日本では、もう絶版のものが、韓国で復活。。。
ありがたいことです。
逆輸入されて、また、日本版も復活したら、
もっと嬉しいのですけど(苦笑)

|

« 日本昔話「海の水はなぜからい?」 | トップページ | 真砂女の恋歌を書にして »

1子どもと本の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/56428329

この記事へのトラックバック一覧です: 北欧の昔話「なべのおはなし」韓国版:

« 日本昔話「海の水はなぜからい?」 | トップページ | 真砂女の恋歌を書にして »