« 子ども寄席のための落語本(その2) | トップページ | 新刊本打ち上げパーティ »

2014年3月22日 (土)

北鎌倉のお人形展

久しぶりにちょこっと遠出。北鎌倉にいってきました。

東慶寺のなかにあるギャラりーで、高知の人形作家の展示を
みてきたのです。
1
土佐の和紙にべんがらや柿渋を塗ったお人形の数々。素朴で
愛らしいけど。。。どこか洗練された美しさです。
禅僧のだるまさんはとてもハンサムです。縁起もいいのでひとつ
買いました。
2
土佐で静かに人形作りをしている田村雅昭氏。おだやかなお顔
ですが、人形つくりについては、情熱的におはなしされてました。
いっしょに写真をとってもらいましたよ(中央が田村氏)
3
境内をお散歩して、春を感じられてうれしかったし、お昼ビール
を呑んで精進料理をいただいたり。。。のどかな休日でした。
4
リフレッシュできたので、締め切りせまった絵本をがんばっ
てすすめようと思ってます。

|

« 子ども寄席のための落語本(その2) | トップページ | 新刊本打ち上げパーティ »

4日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/55472616

この記事へのトラックバック一覧です: 北鎌倉のお人形展:

« 子ども寄席のための落語本(その2) | トップページ | 新刊本打ち上げパーティ »