« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月12日 (日)

ワンダーブック2月号「ねずみのよめいり」

ワンダーブック(世界文化社)2月号が届きました。

昨年の秋に描いた「ねずみのよめいり」が、やっと
本になってあがってきました。
世界でいちばん強いおむこさんさがしをするねずみの親子の
おはなしです。
20140109
印刷がとてもきれいにあがってきて、うれしいです。
原画は、発売前に昨年の三人展で特別公開していろいろな
方に見ていただけた思いで深い作品です。
絵はそのなかの『壁さん」の場面です。
どんな強い風にも負けない、強い壁さん。でも、ねずみに
ちょっぴりかじられてしまう。ちょっとした弱みのおかげで
ねずみの女の子はねずみの男の子とめぐりあえました。
おはなしのキューピット役かな(笑)
20140109b
壁さんの顔がけっこう、私好み。ハンサムのつもり(笑)です。
ここのところ、macの不具合で、心がへろへろの私。こんな
強い壁になりたいものです。
息抜きに、ナレーターの山中一徳氏と初詣。
「買い替えるmacがこわれませんように」と祈願してきましたよ。
帰りに一献。浅草でおそばをいただきました。
心が一息、なごんだ数時間でした♪
20140111

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

2014あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

20140103
みなさまおだやかなお正月をすごされたことと思います。
わたしは。。。波乱の幕開けでした。
元旦、実家でおせちをかこんだあと、東京にもどり、お仕事
を再開。落語のご本が、まだ、5巻目で。。道なかばなのです。
よいやさぁ。とパソコンにむかっていたら、突然、愛用の
Mac固まってしまった。。
強制終了。再起動。。。できない。。。。なんどやってもだめ。
それは、元旦の午後5時のこと。真っ青になりましたが。。。
なんと元旦午後8時に修理にやってきてもらえました。原因は、
老衰だったようです。macくんを酷使しすぎたのね。。。
でも、2日の午前11時半に修理されもどってきました。
データも無事でした。
まさに「地獄に仏」でした。
技術者のすばらしい技術と心意気をみせてもらった。
思わず涙でした。
それにしても、元旦からこの事件。今年はどうなるんでしょう。
これが、厄落としになってほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »