« 「おとぎ話の世界〜三人の挿絵展」終了しました | トップページ | 2014あけましておめでとうございます »

2013年12月14日 (土)

落語本「体験!子ども寄席}全5巻来年刊行です

「体験!子ども寄席/5巻」(偕成社)が3月に刊行です。

なのに、まだ、4巻の途中。。。道なかば。。。でありまして、
猛スピードですすめている最中です。。。
今年はお正月はないかもしれません。とほほ。
でも、広告用に、表紙だけ完成しましたよ。
Rakugo2
こちらは、会話形式になっていて、読めば、だれでも、落語家になれる??
ご本です。1巻に10席ずつはいっています。各ページに挿絵満載です。
2巻は1月7日配本予定で、見本本があがってきました。
おばけの噺と江戸時代の職業のいろいろの噺がはいってますよ。
怪談で有名な「皿屋敷」。突き落とされた井戸からよなよなでてくるお菊の
話しも落語になると、すっかりアイドルとなったお菊さんの噺になります。
Rakugo3
火事場でひろってきたものを売る「道具や」の与太郎さん。
半分垢でできている??おすもうさん。
うなぎをまったくあつかえない「うなぎや」の主人。
Rakugo4jpg
落語の主人公たちは、みんな、まぬけで、せせこましくって、
だけど、一生懸命に生きてます。「人っていいなぁ。つきあいって
おもしろいなぁ」とあらためて、思わせてくれます。
自分にかさなる主人公が、きっとみつかりますよ。
第1巻は、発売中です。おもとめは、こちらで。
ためし読みはこちらで。
Rakugo1

|

« 「おとぎ話の世界〜三人の挿絵展」終了しました | トップページ | 2014あけましておめでとうございます »

1子どもと本の話」カテゴリの記事

コメント

おお、これは面白い拍子です。
落語のひょうきんなイメージと子供向けしそうな絵柄が見事合っています。

このまま笑点のOPに使えそうです。

投稿: 黒の異邦人 | 2013年12月31日 (火) 11時12分

黒の異邦人さま。おめでとうございます〜。このお仕事のため、まったくお正月休みがなくて、髮ふりみだして、こわい顔で、落語を描くわたし。。笑
でも、元旦だって、働いている人はおおぜいいるのよね。さあ、わたしたち働きばちで、世間をもてなしましょう。

投稿: ぷりん | 2014年1月 4日 (土) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/54253401

この記事へのトラックバック一覧です: 落語本「体験!子ども寄席}全5巻来年刊行です:

« 「おとぎ話の世界〜三人の挿絵展」終了しました | トップページ | 2014あけましておめでとうございます »