« 源頼朝を支えた千葉の常胤 | トップページ | 今昔物語/怪力の坊さんの話(その1) »

2013年8月18日 (日)

浅草で風流住吉踊り

お暑うございます~

各地でお祭り、花火大会ですね。
Asakusa0
わたしは、8月16日、浅草演芸ホールで、「住吉踊り」を見てきました。
Asakusa1
寄席好きには。かかせないお祭りだそうな。噺家さん、漫才師さん、
芸人さんいっぱい。みんなで踊ります。「かっぽれ」の原型だそうな。
Asakusa2
唄を聞くと、お座敷にいく芸者さん、吉原へ遊びに行く浮かれ気分。。と
ちょっとしたストーリーになっていて、手ぬぐい背負ったり、扇子の演技。。
足運び、決めがとってもかっこいい。映画でみた、芸者さんとの
お座敷あそびです。写真がとれなくて、とっても残念~。
お写真とれなかったのが残念~。この絵にちょっと似てます♪
Asakusa3
楽しい納涼祭りでした。
そして、8月18日は、神楽坂でランチ。
フェイスブックのお友達が京都から出ていらしたのです
そこで、神楽坂のイタリアンレストランで、お昼から、コース
を食べておなかいっぱい。おしゃべりもはずんだ~
楽しい週末でした♪
Asakusa5
お料理は、大満足でした。
お店はこちらです。神楽坂の石畳をぬけて、たどりつく、隠れ家。
フランス料理がちょっとかぶるイタリアン。です。
ランチでもお口直しがはいる本格派~でした♪

|

« 源頼朝を支えた千葉の常胤 | トップページ | 今昔物語/怪力の坊さんの話(その1) »

4日々徒然」カテゴリの記事

コメント

ぷりんさん、おひさしぶりです!
良いですね~演芸ホール♪
あこがれの場所の一つです。

我が家は
なおとがたくさんの金魚をすくってきたので
お庭の睡蓮鉢の中は、大渋滞ですsweat01

もうすぐ夏休みも終わり!
残り10日間は、なおとの宿題に追われそうですweep

投稿: せりなずな | 2013年8月20日 (火) 13時55分

cloverせりなずな様
お久しぶりです。今年はほんとに暑いですね。
住吉踊りは、寄席好きの大事な祭りのようで、超満員。立ち見もたくさんでした。snowsnowsnow
なおとくん、金魚すくいお上手なのね。うらやましい~。
わたしも好きですが、まったくとれません。
金魚、長生きしますように~・お祭りの金魚は疲れ切っているので、飼育がむずかしいですよね。bomb
宿題もがんばれ~♪punch

投稿: ぷりん | 2013年8月21日 (水) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/52931137

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草で風流住吉踊り:

« 源頼朝を支えた千葉の常胤 | トップページ | 今昔物語/怪力の坊さんの話(その1) »