« 日本酒の会 | トップページ | 浅草で風流住吉踊り »

2013年8月11日 (日)

源頼朝を支えた千葉の常胤

千葉の殿山ガーデンを見学してきました。

案内をしてくださったのは、フェイスブックで交流してきた富田捷冶氏です。
千葉の産直サービスのお仕事から、殿山ガーゲンの再開発、
町おこしの中心となっておられるかたです。
わたしは、東京生まれですが、千葉で小学校と中学校をすごしました。
実家も今は千葉。
でも、東京ですごしたほうが長い。。。ちと、千葉には疎いです。
まずは、千葉の海鮮料理のお店で、ごちそうになって。腹ごしらえ。
Tono0
殿山ガーデンには、いろいろな施設がありますが、あまりにも広大。
古民家の集落だけ、見学しました。小さな古民家が、集落として
あるのがここの特徴。これは、おもしろいです。映画のセットになりそうな
ドラマを感じます。
Tono1
続いて、千葉城を見学。こちらは、千葉の歴史と千葉の常胤について
勉強しました。千葉の常胤については、なぁんにも知らなかった(苦笑)
でも、ざっくりとうかがったところ。鎌倉幕府の成立を支えた、頼朝の父
のような人だったらしい。。
Tono2
Tono3
千葉の常胤。。は平将門の子孫!!
脈々とうけつがれてきたロマンは東武士とさげすまれるものでは
なかったのです。民主主義の発祥の地かも??しれません。
これから、勉強していきますが、
町おこしのお手伝いの一翼になれればうれしいです。
絵は平将門について描いた挿絵です
学研「知ってびっくり日本の歴史」におさめられています。
Tono4

|

« 日本酒の会 | トップページ | 浅草で風流住吉踊り »

4日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/52837318

この記事へのトラックバック一覧です: 源頼朝を支えた千葉の常胤:

« 日本酒の会 | トップページ | 浅草で風流住吉踊り »