« 絵本作家仕事ファイル | トップページ | 詩歌アートのあるお店 »

2013年7月16日 (火)

詩歌アートができるまで

みなさまの詩歌を一枚の絵にしてお届けする詩歌アート。
http://fantasy-photoart.com/shikaart/

詩歌と言っても、短歌や俳句ばかりではありません。
お店のキャッチコピーといったものでも楽しいものができます。
今日は、ご注文いただいた築地の和食屋さん「はしば」さんの絵が
できる過程をご紹介します。
1.はしばさんからは「カウンターにすわる常連さんを楽しませたい」
 とのご依頼です。季節の折々に絵もかえてみたいとのこと。
 
2.そこで。一年中使えるキャッチコピーを考えていただきました。
 五つあがってきましたキャッチコピーから、メールで、打ち合わせ。
常連になるほど、嬉しや美味しいカウンター」に決定しました。
3.夜のコースメニューでは、はじめに、ちょっとお寿司を出すはしばさん。
  旬の魚たちのコーラス隊を提案し、描いてみました。ここで
  下絵をチェックしていただきます。
H1
打ち合わせの結果、中央のお父さんを変更して、はしばのご主人が
おさかなコーラス隊の指揮者として登場することにしました。
4.こちらの下絵をもとに書家の西垣一川先生に書を依頼します。
 あがってきたのが、こちらです。書は2種類あります。
H2
5.描きなおした絵と書をあわせてみます。
H3
6.どちらがいいかな~と。フェイスブックのみなさんにご意見を
 うかがったところ、下~が好きのコメントが多かったです。
 はしばさんもコメントを読んで、「そうか~では、下にしましょう」と
 決定。
7.色づけしてできあがりです~。楽しくなりました♪
  データは贈呈しますので、お店のサイトやブログに掲載したり、
  ランチョンマットなどにもつかえそうです。
H4
8.額装して、宅配便でお届けします。
H5
はしばさんからは、喜びのお電話をちょうだいしました。
気に入ってくださって嬉しいです。
今週から、お店に飾られます。
見に行って、お客様の評判をうかがってきますね。
ドキドキします。
築地の隠れ家はしばさんは、こちらです。
詩歌アートは→こちらです。
フォトアートは→こちらです。
のぞいてみてくださいね。
わからないことは、なんでも、お問い合わせくださいませ。
皆様の楽しい詩歌、お写真お待ちしています。

|

« 絵本作家仕事ファイル | トップページ | 詩歌アートのあるお店 »

3フォトアートと詩歌アート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/52470456

この記事へのトラックバック一覧です: 詩歌アートができるまで:

« 絵本作家仕事ファイル | トップページ | 詩歌アートのあるお店 »