« 水野ぷりん幻想フォトアートのご紹介 | トップページ | 「語り継ぎお話し絵本3月11日」の打ち上げパーティと原画展 »

2013年4月20日 (土)

成田太鼓祭りに行く

4月13日に成田山で開催された太鼓まつりを見てきました。
このお祭りは全国から、和太鼓のチームが集まって、演奏するお祭りです。
和太鼓にはとても興味があったところ、お誘いを受けたので、がんばって、
朝5時に起床、成田山新勝寺へ。
10時から本堂の境内で56チーム、一斉の打ちならし。
もうすごい人だかりで、背伸びしてもなかなか見えなかった~(苦笑)

でも、太鼓の音で地響きするよう。すごい迫力でした。
Taiko1
それから、境内にちらばるいろいろなステージを見てまわりました。
和太鼓といっても、祈りの太鼓、祭りの太鼓、
ばちをくるくる回したりする芸を見せる太鼓、
まるでソウルミュージックのような太鼓。。。いろいろあるのですね。
Taiko2
いずれにしろ、太鼓のは、人間の最初の楽器。
その原始的音はで、自分のなかでふだんは眠っている何かを
呼び起こすような力がありますね。わくわくしましたし、
力がみなぎってくるカンジもありました。
ばちをふるう姿は、みな、ほんとうにかっこいい~のです。
感動しました。
体験コーナーで、わたしもはじめて太鼓をたたいてみましたよ(笑)
なんだか、強くなった気分~。
それになぜか、肩こりも楽になってしまいました。
Taiko3
習ってみたくなりました。
五十肩におすすめ??和太鼓体験でした♪
Taiko4
 

|

« 水野ぷりん幻想フォトアートのご紹介 | トップページ | 「語り継ぎお話し絵本3月11日」の打ち上げパーティと原画展 »

4日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/51306503

この記事へのトラックバック一覧です: 成田太鼓祭りに行く:

« 水野ぷりん幻想フォトアートのご紹介 | トップページ | 「語り継ぎお話し絵本3月11日」の打ち上げパーティと原画展 »