« 成田太鼓祭りに行く | トップページ | 新緑の季節と端午の絵 »

2013年4月21日 (日)

「語り継ぎお話し絵本3月11日」の打ち上げパーティと原画展

震災ノンフィクション絵本「語り継ぎお話し絵本3月11日(全8巻)」
(学研教育出版刊)の打ち上げのパーティが学研ビル13階で、
開かれました。
この本は、東日本大震災で被災された方や支援をした人たちを
取材し、それをもとに、16話にまとめたものです。
これに携わった編集者、文筆家、絵描きが顔をあわせました。
こうして集まると、みんなで力をあわせてつくった本なのだなぁと
改めて実感しました。

Utiage1
「取材を受けてくださった方々がとても喜んでくださっている」との
お話しをうかがって、ああ、ほんとこの仕事にかかわれてよかった
なぁ。と感謝の気持ちになりました。
被災地をこの目で見られて、描けたことも、わたしには、
貴重な体験だったので、思い入れは強いです。

メンバーみんなさんも、「いい仕事ができた。」という思いなのでしょう。
とても、いいふんいきのパーティになりました。
わたしも、2次会まで出席して、翌日はお寝坊。。。
楽しかった余韻にひたりました。
 
絵は「ヨシばあちゃんの紙芝居/2巻」と「もっこを背負って/4巻」
からです。
Utiage3
もっこを背負って、支援物資をお年寄りたちに配り続けた
このふたりの少女たち。今はどうしているのか?とうかがったら、
宮古の小学校でクラブ活動に夢中でとても元気にしているとのこと。
優しく、たくましく成長しているのだなぁ。と嬉しくなりました。
また、宮古に行ってみたいです。
4月27日より、高原アートG八ヶ岳で原画展もはじまります。
よろしかったら、足を運んでくださいませ。
Utiage2

|

« 成田太鼓祭りに行く | トップページ | 新緑の季節と端午の絵 »

1子どもと本の話」カテゴリの記事

2展覧会便り」カテゴリの記事

4日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/51318445

この記事へのトラックバック一覧です: 「語り継ぎお話し絵本3月11日」の打ち上げパーティと原画展:

« 成田太鼓祭りに行く | トップページ | 新緑の季節と端午の絵 »