« お出かけのいろいろ | トップページ | 震災ノンフィクション絵本 »

2013年2月23日 (土)

絵でわかる社会科辞典④「年中行事*祭り」

「絵でわかる社会科辞典④年中行事*祭り」が、学研教育出版から、発売されました。
監修は、目白大学の鈴木章生教授です。
年末、大変だったお仕事がようやくご本になってうれしいです♪
主に図書館にはいっていく本なので、装丁もがんじょう。ずっしり重い。
りっぱです。
Gyouji1_2
日本の伝統行事が月ごとに絵本をめくるように、掲載されています。
その由来、歴史、食べ物などのミニ知識もいっしょに理解できて
大人でも楽しめそう。。。家庭の医学みたいに、一冊おうちにあっても
便利そうな気がします。

わたしは、なかの絵を担当しました。
Gyouji2
Gyouji3
Gyouji4
正確さを求められる仕事なので、勉強しながらでした。
80枚ぐらい描いたかしら??
こちらの絵は、また季節ごとにちょっとずつアップしていこうと
思ってます。
完成祝いで、神楽坂の鳥茶屋さんという鳥鍋のお店に連れていって
ただきました。こんぶのおだしのきいたお鍋に、太~いおうどんと
鶏肉。とってもおいしかったです♪
Gyouji5
また、次のお仕事、がんばらなくっちゃ~♪
お求めはこちらです。








|

« お出かけのいろいろ | トップページ | 震災ノンフィクション絵本 »

1子どもと本の話」カテゴリの記事

コメント

花見の絵、凄いですねぇ。
広がりと奥行きがあって、壮大です!

で、花より団子より日本酒の会は、いつ??

投稿: 矢戸 まさひと | 2013年2月25日 (月) 20時30分

矢戸まさひと様。お花見とか、祭りとか花火大会とか、いっぱい描かないといけないページのなかで、正しい盆だなとか正しい正月飾りとか描いて、大変でした。。。お楽しみの日本酒会は2月を考えてたのに、ごめんなさい~。あと、少しで一冊描きあがるので、待っててね~。うちうちでおしゃべりしたいことがいろいろです~。

投稿: ぷりん | 2013年2月25日 (月) 22時37分

らじゃ!
正しい飲み会をしましょう♪
でも、3月から私もボチボチ忙しくなるんで、そこんとこ宜しく!!

投稿: 矢戸 まさひと | 2013年2月26日 (火) 03時17分

すごいお仕事してたのね~。ご無沙汰してます。
私も、おかげさまで、お仕事いっぱい。ちょっとバテバテでした。漆教室も始めました。今年は、そちらも忙しくなるといいなぁ。

投稿: asako | 2013年2月27日 (水) 19時31分

asako様。
漆教室のきれいな案内ありがとう~先生になっちゃったんだ~と思って拝見しました。
お仕事との両立大変でしょうね。
わたしもばてぎみです~。でもお互いがんばろうね。

投稿: ぷりん | 2013年2月28日 (木) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/49594421

この記事へのトラックバック一覧です: 絵でわかる社会科辞典④「年中行事*祭り」:

« お出かけのいろいろ | トップページ | 震災ノンフィクション絵本 »