« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月23日 (土)

絵でわかる社会科辞典④「年中行事*祭り」

「絵でわかる社会科辞典④年中行事*祭り」が、学研教育出版から、発売されました。
監修は、目白大学の鈴木章生教授です。
年末、大変だったお仕事がようやくご本になってうれしいです♪
主に図書館にはいっていく本なので、装丁もがんじょう。ずっしり重い。
りっぱです。
Gyouji1_2
日本の伝統行事が月ごとに絵本をめくるように、掲載されています。
その由来、歴史、食べ物などのミニ知識もいっしょに理解できて
大人でも楽しめそう。。。家庭の医学みたいに、一冊おうちにあっても
便利そうな気がします。

わたしは、なかの絵を担当しました。
Gyouji2
Gyouji3
Gyouji4
正確さを求められる仕事なので、勉強しながらでした。
80枚ぐらい描いたかしら??
こちらの絵は、また季節ごとにちょっとずつアップしていこうと
思ってます。
完成祝いで、神楽坂の鳥茶屋さんという鳥鍋のお店に連れていって
ただきました。こんぶのおだしのきいたお鍋に、太~いおうどんと
鶏肉。とってもおいしかったです♪
Gyouji5
また、次のお仕事、がんばらなくっちゃ~♪
お求めはこちらです。








| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

お出かけのいろいろ

すっかり、ご無沙汰です。このところ、お仕事と外出が続いて、ぐるぐるしてました。
主だったできごとをまとめて、ご報告いたしますね。

○1月9日。初もうで。ナレーターの山中一徳氏につきあっていただいて、浅草寺へ。
「商売繁盛!」と「健康!」を祈ってきました。お参りが済んでから、串揚げやさんで
軽く一献。昔話の話やら、紙芝居の話などで、盛り上がりました。
20130109

○1月18日。友人たちと、新年会。生まれてはじめて「桜鍋」を食べました。
味噌を加えたすきやきなのですね。味はくじらに似てるのですね。半なまで
食べるのがよいそうで、大忙しでした。脂身がとろけて、牛肉よりあっさりして
いて、おいしかった~。お馬さん、ありがとう。です。
20130119


○1月20日。あそびうたフェスティバルを見に行きました。
こどもと遊ぶ手遊び,体操。。歌など、見て聞いて、お勉強。
会場には、保育士さんやらこどもがいっぱい。
ステージのあそびうた作家さんたちといっしょに踊ってます。
とってもなごやかな公演でした。
20130120


○1月22日。書道教室で、おけいこ。久しぶりなので、カンがなかなか
もどらなかったけれど、和紙にむかってのひとときは、
絵とはちがう緊張感で気持ちがひきしまります。
20130123


○2月1日。「おせちえほん」打ち上げ。担当してくださったチャイルド社の
編集者の方が、神楽坂のおそばやさんに連れていってくださいました。
新しいお仕事の打ち合わせもあり、楽しいお酒でした。
20130201

○2月5日。紙芝居公演を見に上板橋小学校へ。こちらは、ナレーターの
山中一徳さんが中心となって、長年続けている公演。歌もピアノの
弾き語りもあって、楽しい。アニメやゲーム世代の子どもたちもお話に
ひきこまれてものすごく集中していくのに、びっくりです。悲しいお話では
わたしも思わず、うるうる。。感動しました。
終わって、ワインで乾杯!うなぎをごちそうになりました。おいしかった~♪
20130206
忙しかったけれど、新しいつながりができてうれしいです。
人に恵まれて、いいお仕事ができるようにしたいなぁと、思ってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »