« 風邪ひき絵本 | トップページ | クリスマスに出会った画家さんたち »

2012年12月14日 (金)

思いやりマナー江戸しぐさ

お久しぶりになってしまいました
ようやくお仕事が一段落です。
100ページ以上あったうえ、
途中風邪をひいたりして大変でしたが、
やっと一息ついています。やれやれブログも再開です。
Negao
少しずつ、関わったお仕事の紹介をしていこうと思います。
まずは夏に描いたもの。ようやく本になってきました。

「ひとりでできるよ図鑑」(学研)が発行されました。
こちらは、子供の自立。。ひとりでできる生活力を応援する図鑑です。
お魚の食べ方、お箸の持ち方から、ぞうきんの絞り方、また、
お食事のときのマナー、公共機関でのマナー
けがしたときの応急処置、災害のときの身の守り方など、多方面にわたって、
絵や写真いっぱいで紹介されています。
そのなかで、わたしが、ちょっと描いたのが「江戸しぐさ」です。
Edosigusa

このなかに「うかつあやまり」ってあるのですけど、これは。。。
たとえば、相手のミスで水をかけられてしまったとしても、
「こちらもぼんやりしていて、うかつでしたね~」と先にあやまって
しまうしぐさのことです。
これぞ、けんかをしない日本の「大人の文化」だと思います。
海外ではなかなか通用しないのかもしれないけど、
こうすれば、相手も素直に詫びてくれて、わだかまりをのこさずに
すみそうです。
こうした、相手の立場を思いやるしぐさ、
見習いたいなぁと思いました。

|

« 風邪ひき絵本 | トップページ | クリスマスに出会った画家さんたち »

1子どもと本の話」カテゴリの記事

コメント

ぷりんさん、風邪は治りましたか?
「うかつ謝り」江戸文化の高さ、心の余裕を感じますね、現代社会では難しいのでしょうかね~(^_^;)
私もうかつ謝りを心掛けてカッコ良い粋な男になります。
お忙しいでしょうが、身体を冷やさないようにネ!休息も大切ですよ。(*^_^*)

投稿: ゼルビスの風 | 2012年12月15日 (土) 10時57分

horseゼルビスの風さま
風邪はなおりました。ありがとうございます。
仕事も落ち着いて、きのうは、小さな忘年会で、
ふぐ♪を食べました。heart01
ひれ酒も呑みました。bottle
からだもあったまり、英気もやしなった~。
人との会話も楽しんで、とっても幸せ~。lovely
年末まで、がんばるぞ~punch

投稿: ぷりん | 2012年12月15日 (土) 14時56分

その節は大変お世話になりました。
「江戸しぐさ」当たり前のようでなかなか奥が深いですね。
「ふぐ」に反応。締めの雑炊だけでも食べたいなー。

投稿: 猫の手 | 2012年12月16日 (日) 23時39分

「江戸しぐさ」では、傘をさしてのすれ違いが記憶に残っています。
法政大の田中優子さんがこの話をされていました。

投稿: アルキメデス | 2012年12月17日 (月) 16時21分

cat猫の手さま
こちらこそ、お世話になりました。りっぱな本になりましたね~。江戸しぐさのページは楽しく描けて、お気に入りです。こんど、ふぐ食べにいきましょうよ~。lovely
新年会でもしましょうか??lovely

投稿: ぷりん | 2012年12月17日 (月) 17時05分

eyeアルキメデスさま。
傘かしげも、すてきなマナーですよね。flair
画面も右上がそれです。昔あたりまえだったことが
忘れかけられているので、大人みんなで思い出して
実行!すれば、少し世の中が優しくなりそうです。confident

投稿: ぷりん | 2012年12月17日 (月) 17時09分

ぷりんさん、お久しぶりです♪
お仕事、一段落お疲れさまでございました。

学校の図書室で、ぷりんさの挿絵の本を何冊か見つけたよ!
と、子供が嬉しそうに報告してくれました。
この図鑑も、きっと学校の蔵書になるんでしょうね。

なおとの所に来たサンタさんは、図書カードをプレゼントしてくれました。
目が覚めたなおとは、大喜び!
「どんな本を買おうかな~lovely
わくわくしている顔を見ているだけで幸せな気分になりましたsmile

投稿: せりなずな | 2012年12月25日 (火) 13時33分

cloverせりなずな様
お久しぶりです~。
お元気そう、お幸せそうで、何よりです。
なおとくんが本の好きな子供に育っているようすで
とてもうれしいです。lovely
わたしの本まで、見つけてくれて涙。。です。
本を読むことは、人の世界を知ることなので、
なおとくんが、これからどんな人を
尊敬していくのかなぁ。と思うととても楽しみ。
家族で、おだやかなお正月をおむかえくださいね。fuji

投稿: ぷりん | 2012年12月26日 (水) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/48322194

この記事へのトラックバック一覧です: 思いやりマナー江戸しぐさ:

« 風邪ひき絵本 | トップページ | クリスマスに出会った画家さんたち »