« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月26日 (水)

クリスマスに出会った画家さんたち

みなさんどんなクリスマスをすごされましたか?
きっとすてきなクリスマスでしたでしょうね。
20121224
わたしも、今年は、めずらしくクリスマス会に誘っていただき、
楽しく過ごせました。フェイスブックの交流会兼作家の盛田隆二先生の
お誕生日パーティです。
東京広尾にあるお店で、フランス料理のフルコースをいただきながら、
すばらしくおいしいワインを呑みました。
Wine2
そして、こちらで、「画家の世界の人」たちに出会いました。
画家はわたしのやっている挿絵や絵本とは、また別の世界です。
自分の内面を掘り下げていく世界なのかな??お話して、いろいろ
刺激を受けました。

○中堀慎冶氏
Wine3
○永山裕子氏
Wine4
○安部清子氏
Wine5
○片桐聖子氏
Wine6
そして、今回主催をしてくださった同じ挿絵画家の
○田代知子氏
Wine7


うん、どれもすてきで、わくわくします。
それぞれの世界観を お人柄にふれながら、知ることが
できてとても素敵な時間でした。
真似したいところがいっぱいです。
自分の絵のなかにとりいれてみたいなぁ。
Wine1_3












| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

思いやりマナー江戸しぐさ

お久しぶりになってしまいました
ようやくお仕事が一段落です。
100ページ以上あったうえ、
途中風邪をひいたりして大変でしたが、
やっと一息ついています。やれやれブログも再開です。
Negao
少しずつ、関わったお仕事の紹介をしていこうと思います。
まずは夏に描いたもの。ようやく本になってきました。

「ひとりでできるよ図鑑」(学研)が発行されました。
こちらは、子供の自立。。ひとりでできる生活力を応援する図鑑です。
お魚の食べ方、お箸の持ち方から、ぞうきんの絞り方、また、
お食事のときのマナー、公共機関でのマナー
けがしたときの応急処置、災害のときの身の守り方など、多方面にわたって、
絵や写真いっぱいで紹介されています。
そのなかで、わたしが、ちょっと描いたのが「江戸しぐさ」です。
Edosigusa

このなかに「うかつあやまり」ってあるのですけど、これは。。。
たとえば、相手のミスで水をかけられてしまったとしても、
「こちらもぼんやりしていて、うかつでしたね~」と先にあやまって
しまうしぐさのことです。
これぞ、けんかをしない日本の「大人の文化」だと思います。
海外ではなかなか通用しないのかもしれないけど、
こうすれば、相手も素直に詫びてくれて、わだかまりをのこさずに
すみそうです。
こうした、相手の立場を思いやるしぐさ、
見習いたいなぁと思いました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »