« 知ってびっくり!日本の歴史のお話 | トップページ | 震災絵本取材旅行 »

2012年10月 1日 (月)

介護士さん必見!高齢者レクリエーション本

「高齢者の音育アクティビティ」(いかだ社)が発行されました。
こちらは、高齢者施設などで働く介護士さんのためのご本です。
わたしは、表紙、中のイラストを担当しました。
Otoiku1
「音育(おといく)」って、はじめて聞く言葉でしたが、これは、「音ではぐくむ」
介護士と利用者の温かく楽しい関わりのことだそうです。
こちらを提唱しているのが、大石亜由美先生。看護師として働きながら、
高齢者と赤ちゃんの交流の場「赤ちゃん木育広場、木育寺子屋」で
開催しています。

大石氏のお話をうかがうと、高齢者の方たちは、歌いながら、体をうごかすと、
ほんとに生き生きとした表情になるのだそうです。
だからといって、利用者はりっぱな人生の先輩たち。子供をあやすのとは、
まったくちがいます。高齢者が自ら参加したくなる大人のためのレクリエーション
を提案したいとのこと。
たとえば。。。上半身のストレッチをかねて「ズンドコ節」を歌いながら踊ります。
Otoiku2
昔を思い出す「回想」も高齢者には、とても癒されることだとか。
好きだったドラマの主人公になりきってみるのも楽しいでしょう。
Otoiku3_2
こうしたストレッチを兼ねた歌と踊り、遊び、物作りが、月ごとに
たくさん紹介されています。
また、私も描いていて楽しかったのは大石氏の分身「ゆめちゃん」が
活躍する介護士日記♪エピソードをうかがって、まんがにしてみました。
Otoiku4_2
こうした施設を 私はまだ 訪ねたことがないけれど、この本を
通して、現場で介護士と高齢者の家族のようなふれあいを
知りました。なんだか、会ったことのないお年よりにとっても
親近感を覚えたお仕事でした。
介護の現場で働く皆様のスキルアップのためにおすすめの
一冊です。

|

« 知ってびっくり!日本の歴史のお話 | トップページ | 震災絵本取材旅行 »

1子どもと本の話」カテゴリの記事

コメント

ぷりんさまぁ〜

楽しいイラストと本のご紹介ありがとうございました。
本の中から、高齢者の方々の笑い声が聞こえてくるような気がします。母が行っているデイケアの介護士さんにもお渡しして参考にしてもらいます。
また、楽しい本をつくりましょうね。お付き合いくださいませ。

投稿: keserara | 2012年10月 1日 (月) 19時31分

catkeseraraさま。
このたびはお世話になりました。happy01
これから、高齢者社会が本格化します。
楽しく生き生きとした豊かな老後提案!は、
ますます必要になりますね。snow
自分の老後も考えながら描きました(笑)coldsweats01
お知り合いの介護士さんのお仕事に役立つと
いいなぁ。heart02
また、ぜひ、楽しいご本づくり
手伝わせてくださいね。think

投稿: ぷりん | 2012年10月 2日 (火) 10時00分


ぷりんさん

本当にありがとうございました

また素敵な紹介の方法に嬉しくなりました

どんどん広めますよ~~(*^_^*)

ゆめこと
大石亜由美

投稿: 大石亜由美 | 2012年10月 2日 (火) 23時21分

cherry大石亜由美さま。
このお仕事を通して、ずいぶん勉強させて
いただきました。
人間だれしも、年を重ねても、生き生きと
暮らしたいものですよね。snow
そうしたお手伝いをしている介護士さんたちって、
えらいなぁと思いました。shine
これからも、ますますこうしたサービスが
充実しますよう、がんばってください~。punch
応援しています。happy02

投稿: ぷりん | 2012年10月 3日 (水) 08時07分

I was curious if you ever considered changing the structure of your blog? Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little more in the way of content so people could connect with it better. Youve got an awful lot of text for only having 1 or two pictures. Maybe you could space it out better?

投稿: hermes belt store | 2012年10月20日 (土) 02時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/47240522

この記事へのトラックバック一覧です: 介護士さん必見!高齢者レクリエーション本:

« 知ってびっくり!日本の歴史のお話 | トップページ | 震災絵本取材旅行 »