« キットパス窓アートに参加 | トップページ | 生き物好きの自然ガイド「このは」創刊 »

2012年9月23日 (日)

ときわ壮時代の漫画家さん

「トキワ壮最後の住人の記録」や「猫のための漢字絵本」で知られる
山内ジョージ先生を囲んで、西新宿の「梅屋」で会食しました。
Ume1
集まったのは、主にトキワ壮時代のご友人の漫画家先生たちです。
わたしも、個展にうかがったり、来ていただいたりしている間柄から
声をかけていただきました。
Ume2
わたしは、トキワ壮時代の思い出話やら、今の漫画談義やらで
盛り上がるのを拝聴してました~♪
みなさん、生涯現役!これから、描きたいものもいろいろあるご様子で
元気いっぱい!昼食なのに、ビールも日本酒も追加、追加♪
まんが道パワーに負けそうでした。
ちなみに、私の向かって左となりが、よこたとくお先生。
「マーガレットちゃん」のキャラクターを描かれた方。
なつかしい~♪「マーガレット」は、小学校のころ、夢中で
読んでいたものです。
右どなりが、勝川克志先生。久しぶりにお会いして、おしゃべりが
はずみました。パソコンの話ができるのは、この中で、ふたりだけ~(苦笑)
Ume3
さいごに、みんなで、寄せ書きをしました。
Ume4
この会は「のんき会」とでも名付けて、不定期に開こう!と、
話しがまとまりました。
ひとまわり上の先輩方にパワーをいただいたような会合でした。
わたしも、先生方を見習って「生涯現役」の絵描きでありたいなぁ。
がんばらなくては~!

|

« キットパス窓アートに参加 | トップページ | 生き物好きの自然ガイド「このは」創刊 »

4日々徒然」カテゴリの記事

コメント

夢のような会合ですね。
自分のブログ(2011年7月30日)にも書いたように、
「絵カナ? 字カナ?」(偕成社/山内ジョージ)で
感動してファンになりました。

投稿: 清也 | 2012年9月23日 (日) 13時36分

dog清也さま
山内先生は絵文字の一人者!パソコンなんて、使わない~。原画はすばらしく、美しいです。lovely
ちなみに、梅屋さんの取り皿も猫文字のいろいろです。
その日は、ビールを召し上がりながら、これからの構想を熱く語っておいででした。punch
いつも、燃えている~impact
会うたびに、その情熱に感服してます。
こんど、サインをもらっておきましょうか??

投稿: ぷりん | 2012年9月23日 (日) 14時14分

みなさん、ツヤツヤ、テカテカ〜!
見るからにパワーを感じますね。
生涯現役!何と心地の良い言葉でしょうか。

趣味なら頑張れそうだけど〜

投稿: アルキメデス | 2012年9月26日 (水) 17時55分

アルキメデスさま~
戦後のもののない時代に幼少期をすごした人たちは、やっぱり、どこか強いのでしょうね~
punchそれに、物書きは、フリーランス。bomb趣味を仕事にしちゃったし、生涯現役でないとやっていけない。。。と、自分に言い聞かせています。sweat01

投稿: ぷりん | 2012年9月27日 (木) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/47180659

この記事へのトラックバック一覧です: ときわ壮時代の漫画家さん:

« キットパス窓アートに参加 | トップページ | 生き物好きの自然ガイド「このは」創刊 »