« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年7月

2012年7月22日 (日)

「小さな花束」復興支援チャリティー展

復興支援チャリティ=展覧会「小さな花束」(2回目)が、明日、
23日(月)午後3時~はじまります。
絵本作家中心36人の小作品の展覧会。すべて、販売です。
収益は、被災地に寄付いたします。
Hanataba1
場所はギャラリー「ハッコウシャ」(都立大駅下車→高架線沿い徒歩1分)です。
〒152-0031 目黒区中根2-13-17 090-1850-3939
Hanataga2_2
わたしも、声をかけていただいたので、2点出品の用意を
しました。

Kujira

Kame
もっと、詳しいご説明をしたいのですが。。。。
なんせ、明日搬入で、しかも、主催者に はじめて会うので、様子が、
よくわかっていません。とほほ。。

でも、小品がいっぱいの、かわいい雑貨やさんみたいになるのかしら~
と思っています。

それに、イベントもたくさん、ある様子!
{工作」「似顔絵」「釣りあそび」など。
子供たちの、楽しい思い出になりそうです。

■7月28日(土) 
<こども工作コーナー>14:00~17:00 
かわいいワンコのイラストや粘土の立体イラストでお仕事をしている
白石佳子さんが、工作を教えてくれます。
夏休みの工作はここで作っちゃおう♪
指導/白石佳子さん 他メンバー
参加費/200円

■7月29日(日)
<こども工作コーナー>14:00~17:00 
指導/白石佳子さん 他メンバー
参加費/200円

山本祐司さんに似顔絵を描いてもらおう> 15:00~16:00
絵本「ぼくのるすばん」などの『かぞく絵本』や、ヤクルトカレンダーや
漢字パズルの雑誌「漢字堂」の表紙でおなじみの山本祐司さんが、
あなたの似顔絵を描いてくれますよ♪
描いてもらった絵はもちろん差し上げます!イラストがご本人に
ソックリだというウワサの山本さんに会いに来てね。
参加費/500円

■28、29日 両日<おたのしみ釣り堀ゲーム>もやってます!
参加費/100円 オマケつき

よろしかったら、おいでください~。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

10分で読めるわらい話と食育かるた

ここのところ、めずらしく忙しいのです。
ブログの更新も、きちんとできません。とほほ。。。
お仕事だけでなく、おつきあいも増えたので、どうしても描く時間が
短くなってしまったような。。。
ほんとは、絵描きとしてはいけないこと。。。
絵描きなぞは、ただただ、描いているのが本分と思いますが、
それだけだと、やっていけない。。むずかしい時代になりました。
と、ちょっと、愚痴を言いましたが。。。。本日はお知らせです。

まず、新刊本。「10分で読めるわらい話」(学研)に一遍描いています。
1
和尚さんに、「毒」だから食べてはいけない!死んでしまう」と
言われた壺のなかには何がはいっているのかしら??
3
でも、こっそり、舐めてみたら、甘かったよ~。でも、死なないよ~♪
4
思わず、くすくすしてしまうお話が満載の小学生からのご本です。
7月20日から本屋さんにならびますよ~♪

こちらは、再販された「食育かるた」(メイト)♪もう15年ぐらい、再販されて
いる人気商品です。
Photo
丈夫なからだをつくるため、バランス良く食べる大事さを。
かるたで遊びながら身に着けます。
Photo_2
今、絵を見直すと、なんせ15年も前に描いたので、
あらが気になるけど、アイディアは,楽しいなぁ。と自画自賛したりしました。
せっかく世に出しても、絶版になってしまうものも多いけど、
世の中に必要なものって、残るのですね。
Photo_3
残る仕事がしていきたいなぁ。と改めて思ったりしたのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »