« お出かけいっぱい♪その2 | トップページ | ぷりんの絵のある三つのお店 »

2012年6月 3日 (日)

江戸料理教室でお江戸の味

車浮代先生の「江戸料理教室」に行ってきました。
お料理教室なんて、はじめてです。でも江戸の食文化というのには、
興味深い。体験してみることにしました。
車先生は、時代小説を書きながら、江戸料理に造詣を深めて
いかれたようで、お料理は「江戸時代のいろいろなレシピ本の再現
ですし、レシピの説明も時代背景を交えながらで、とてもおもしろ
かったです。
Karuta
○煎酒
江戸時代、まだお醤油が高価であったころ「煎酒」を料理にかけて
いたとか。お酒と梅干と削り節のだし汁ですが、これが、とても、
ヘルシーでおいしかった。おひたしにも、焼き魚にも。。。お肉にも
あいそうです。保存が効くようなので、多めにつくってみたい。
Photo
○かつおのたたき漬け
今では、土佐のイメージが強いかつおですが、江戸時代は
江戸の名物だったそうな。「かつお=勝つ男の武士」ということで
初カツオは初もの大好きな江戸っ子のなかでもいちばん人気!
このかつおのお刺身(江戸流)も、新しい味覚でした。
熱湯で、霜降りにして、お酒にひたして、練りがらしでいただくのです。
なんだか、カツオが、上品な味わいになって、びっくりしました。
Photo_2
他、たまご料理も紹介したいのですが、ちょっと、描くのが大変。。。
でも、みなみな、日本酒の肴にぴったりで、わたし好みの味わい。
うれしくて、お酒がすすみます~♪
お酒のあとに、絶品だったのが、こちら。。。
○「胡椒飯」!(名飯部類より)
なんと、お米に黒胡椒をいっぱい挽いてかけて、炊く!
それに、おつゆをかけるお茶漬けのようなもの。
スパイシーで、あっさり。さらさら。
胡椒にこんな使い方があったなんて!!しかも、とてもお手軽!
せっかちな江戸っ子気質が生んだ傑作だと思いました。
Photo_3
○味噌漬け豆腐(豆腐百珍より)
こちらは、つくったものを持ち帰りました。
今うちの冷蔵庫にねかせてある。
4日後がたべごろだとか。楽しみです。
Photo_4
お料理本にサインをちょうだいし、ほろ酔いで帰宅。
家でも、何かつくってみましょう♪
わたしは、江戸料理との相性はとても良いことを、発見して
うれしいです~。。
「江戸もので、食事風景のでる笑い話」の絵でも描いてみたい
わ~♪などと思いました。
Photo_5
ブログ「一日一品江戸料理」http://ameblo.jp/kurumaukiyo/

|

« お出かけいっぱい♪その2 | トップページ | ぷりんの絵のある三つのお店 »

酒肴の花」カテゴリの記事

4日々徒然」カテゴリの記事

コメント

食いしん坊の私としては、頭の中ですっかりごちそうになった気分ですdelicious
さっそく今夜、煎酒作ってみます。
なおとは、お醤油の塩辛いのが苦手なので
きっと喜ぶと思います!

お酒が飲めたなら、きっとこんな江戸のお料理で
ちょっと1杯bottleって所ですが、残念weep

それにしても、ぷりんさんのレシピの絵、スゴいですねlovely
ささっと描かれてしまわれるでしょうかpen
絵があると、とても分かりやすくって
作ろう!って気になるから、不思議ですhappy02
鰹が好きな長男も、きっと食いついてくると思いますfish

投稿: せりなずな | 2012年6月 4日 (月) 09時22分

cloverせりなずな様
レシピ、わかりやすくって、よかったわ~。
ざざ描きですが。。。coldsweats01
描くと、頭のなかにすっかりはいりました。
復習です~pencil

私も、煎り酒つくってみようと思ってます。snow
カツオも煎り酒もアルコールは、どこへやら??
でしたので、ご安心ください。good
せりなずなさんも、子育て済んだら、お酒も
ちょっと、練習しましょうね~。happy02
ほろ酔いは楽しいですよ~bottleheart04

投稿: ぷりん | 2012年6月 4日 (月) 15時25分


江戸料理って〜のが、なんか粋じゃね〜か!

煎酒をかけたおひたしを肴にして、
きゅ〜と一杯! やりてえなあ〜

投稿: アルキメデス | 2012年6月 4日 (月) 17時38分

ぷりんさん!江戸料理教室にご参加ありがとうございました!ステキなイラスト記事アップ有難うございます♪
感動です!素晴らしいです!!疲れ吹っ飛び、心から開催してよかったと思います。また、江戸関係、酒関係のコアな教室を考えますので、よろしくお願いします。

投稿: こうち | 2012年6月 7日 (木) 14時35分

eyeアルキメデスさま~
おっと、、おまえさんは、どさんこだったんじゃないかぇ。
なのに、気の利いたセリフをいうね。good
気に入ったよ。snow
この酒はおごりだ。一杯やっとくれ。bleah

投稿: ぷりん | 2012年6月 7日 (木) 18時56分

t-shirtこうち様
お世話になりました~。
こうちさんのテーブルコーディネイトも
美しく、tulipいっそうおいしくなった
お料理教室でしたね。
ありがとうございました。happy02
今日は豆腐の味噌漬けを解禁します~。
うふふ~。
また、まいりますね~snow

投稿: ぷりん | 2012年6月 7日 (木) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/45514485

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸料理教室でお江戸の味:

« お出かけいっぱい♪その2 | トップページ | ぷりんの絵のある三つのお店 »