« 絵本「かえるのおんがえし」 | トップページ | 絵本のなかの動物たち(その2) »

2012年6月24日 (日)

絵本のなかの動物たち(その1)

童話や昔話に動物は、たくさんでてきます。
主人公のときも脇役のときも、あるけれど、わたしは、動物、生き物を
描くのが好きなので、そんな話を依頼されると、うれしいです。
で、今回は、今までに描いた絵本のなかの動物の絵を
アップしてみました。

「くじら」なんて好き。
こちらは。ちょっとロマンチックに仕上げた「くじら馬車」
Photo
○「くじら展」出品

「さめ」はこわいけど、ユーモラスに描くと、なかなか楽しいものです。
こちらは、夏休みの家族旅行の電車が、海の駅に着いてしまい、
男の子が冒険するお話から。
2
○「うみのえき」

むかし、むかしえびは、とてつもなく、大きなからだだったという
日本の昔話から。
Photo_2
○「おおきさくらべ」

からだは、小さくとも、頭が切れるといえば、「ねこ」が代表格でしょうか?
大男の魔法使いを見事にだまして、ねずみに化けさせ、食べちゃったり
しますよね。
Photo_3
○長靴をはいた猫

おおかみは、悪者のことが、多い。ひつじの天敵ですから、仕方
ないかしら。。。こちらは「おおかみだ~」とうそをついて村人を
からかっていた少年のひつじが、ほんとうに食べられちゃうところ。
Photo_5
○おおかみとひつじかい

他にもいろいろですが、今日はここまで。
来週、もう少し、ご紹介してみますね。どうぞ、お楽しみに♪

|

« 絵本「かえるのおんがえし」 | トップページ | 絵本のなかの動物たち(その2) »

1子どもと本の話」カテゴリの記事

9絵の話」カテゴリの記事

コメント


キコちゃんの画廊、個展に良いですよ。
ぜひ覗いてみてください〜
近いし〜♬

投稿: アルキメデス | 2012年6月27日 (水) 19時46分

eyeアルキメデスさま
キコちゃんの「帽子展」、楽しかったですね~。おしゃれな帽子店がいわかにオープン!いろいろ被って楽しめました。
そのあとの、ワインもいろいろで、よい一日でした♪

投稿: ぷりん | 2012年6月30日 (土) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/45825037

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本のなかの動物たち(その1):

« 絵本「かえるのおんがえし」 | トップページ | 絵本のなかの動物たち(その2) »