« 絵本「鯉の滝のぼり」 | トップページ | 母の日と童謡フォーラム »

2012年5月 5日 (土)

こどもの日とこどもの絵

まさに五月晴れですね。こどもの日にふさわしい日和となりました。
ご家族でお出かけにはぴったりです。
わたしは、実家の母が、赤帽さんでいろいろ荷物を送ってきたので、
整理をしています。
祖父の形見の飾り棚とか、陶器類。。。他に「私の過去の遺産」。。。
まんがとか、油絵とか(苦笑)なのですが、なかにわたしの子供の
ころの絵もずいぶんはいっていました。
そこで、こどもの日でもありますし、絵をちょっこと、ご紹介します。

3歳、4歳ごろ、お絵描き教室に通っていました。その当時の絵。
紙風船がお気に入りだったらしい。画面いっぱいに描いてます。
1

こちらは、母と弟とのお風呂の絵。わたしは、はしっこの湯船で
髪を洗っている??でも、弟は桶をふりまわしてますね~(笑)
タイルが色とりどりなのが、楽しい絵。洗濯かごらしきものもあるわ。
6

こちらは、5、6歳ぐらいか??
海につれていってもらった思い出の絵でしょうね。
中央の赤いうきわをもってバタ足しているのが、わたしね、きっと。
父がからだをおさえてくれています。弟はおとなしく浮き輪してます。
飛び込み台??釣り??すいか割り。蟹に足をはさまれた子(笑)
波打ち際がちゃんと白いのが、えらいわ(笑)
2

これは、水彩絵の具ですから、小学校2,3年か??
海底探検の絵かな??潜水艦にドリルやら、銛やら、網やら、結構
充実した機能がついています。タコは墨吹いているし、夢いっっぱい
だったのね~
3

たくさんあったので、おいおいまたアップしますが、実に保存状態が
いいのにびっくりしました。
丸めないで、画板にきちんとはさまれていました。
母としては、絵の好きな娘が自慢だったのでしょうね~
そして、これは母の子育ての記録でもあるのだと思いました。
どれも、おおらかで明るい絵。。。自分は大事に育てられ、しあわせな
子供時代を送ってきたのだなぁ。とちょっと、涙ぐみました。

もうすぐ、母の日ね~。どうしましょうか??いつも自分のことばかり
考えている親不孝な娘です。勝手ばかりで、親が私に願ってきたような
人生を歩めていないのが、ちと、つらい。。。
「子供として親を考える日」になりました。

|

« 絵本「鯉の滝のぼり」 | トップページ | 母の日と童謡フォーラム »

7今昔童子」カテゴリの記事

9絵の話」カテゴリの記事

コメント

ぷりんちゃん、こんにちは。

さすがです。
紙風船の塗りつぶしは3,4歳とは思えない完成度です。
横から見たものや上から見たものの違いもかき分けてすごいです。
きっと私なぞは丸もかけなかったのではないかなー。

暇をもてあましているようでいて結構忙しい生活もようやくリズムがつかめるようになってきました。
そろそろエンジンかけましょうかね。

投稿: 猫の手 | 2012年5月 5日 (土) 18時20分

猫の手さま。
お久しぶり~になってしまいました。
わんちゃんたちのお世話で、にぎやかで、
忙しそう。。。でちゅね(笑)

母が言うには、お絵描き教室の先生はとてもりっぱな人だったそうです。なるほど、絵の裏には、大変丁寧な批評が。。
花丸もぐるぐるしています。絵も大きい。2回に分けてスキャンしました。指導にめぐまれたのね。
陽気もよくなったし、おしゃべりしましょうよ。lovely

投稿: ぷりん | 2012年5月 6日 (日) 11時53分

こんにちはsun
久しぶりの書き込みですよね。
ご無沙汰していてすみませんsweat01

小さな頃の物を大切にしまって置いてもらえる幸せpresentこれってとても嬉しいですよね~。
私の母は普通の母親と少し違うので、こういった配慮はありませんが・・・・weep
先生が羨ましいですよ~wink

>親が私に願ってきたような
人生を歩めていないのが、ちと、つらい。。。<
私も同じです。
さぁ、母の日のプレゼント~何にしましょうねnotes
もう決められましたかdash

投稿: aoba | 2012年5月11日 (金) 15時43分

snailaobaさま。
コメントありがとう~!
母はもう、80に近いので、断舎利にはいっったのですsweat01
押し入れの整理の一環で送られてきました。
でも、宝物発見!でうれしかったです。confident
今日は、これから、実家に帰って、母が行きたいという「童謡コンサートにつきあうことにしました。notes
母とデート??です。virgovirgo
もう、物をふやしたくない。と言っているので、ちょうど良いです。行ってまいりま~す。shine

投稿: ぷりん | 2012年5月12日 (土) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/45143369

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの日とこどもの絵:

« 絵本「鯉の滝のぼり」 | トップページ | 母の日と童謡フォーラム »