« お出かけいっぱい♪ | トップページ | 江戸料理教室でお江戸の味 »

2012年5月27日 (日)

お出かけいっぱい♪その2

またまた、お出かけの多い週でした。

まずは、、新橋演舞場「五月花形歌舞伎」へ。演目は「椿説弓張月」。
保元の乱で島流しになった英雄、源為朝のお話です。
三島由紀夫の作で、大スペクタルでありました。
流浪につぐ、流浪。登場人物は次々と死んでしまう。
アイテムもいっぱい。天狗。イノシシ。雪。血。
荒れ狂う海、怪魚、黒蝶、。。。白馬。。。4時間、あきずに見れました。
久しぶりの歌舞伎~。ああ、楽しかった♪
Photo

続いて、カメラマンの鈴木さや香ちゃんの個展へ。
枯れてしまった花が、どこか女の人に見えたりする。ストーリー性のある
どこかファンタジックなところが、さやかちゃんらしい作品展でした。
初個展で、1400人もいらしたとか~。まぁ、すごい。大成功ですね。
Photo_2

そして、昨日は、山碧木星氏主催の「吟行歌会」へ。
善福寺公園をお散歩しながら、五行歌を詠んで、角川庭園」で歌会
でした。吟行ははじめて。その場で歌なんぞ、できるかしら??と
心配でしたが、山碧木氏と同点一席でした。ビギナーズ、ラックかな。
歌は、公園の池の水際の大きな柳を詠んだものです。
ほとんど風もないお天気でしたので、柳の葉もたまに揺れるだけ。
池もおだやかに光るだけ。。どこか眠たげな風景を詠んでみました。

水際の大きな柳が
退屈しのぎに
髪を揺らす
くすぐったいよと
水面(みずも)が笑った
Photo_3
2次会は、荻窪の中華料理店。おしゃべりももりあがり、いっそう
おいしかったです。写真は角川庭園前で、参加メンバーと。
Photo_4
でも、疲れのぬけないこのごろ。。。




|

« お出かけいっぱい♪ | トップページ | 江戸料理教室でお江戸の味 »

4日々徒然」カテゴリの記事

6歌会便り」カテゴリの記事

コメント

 facebookで偶然出会った水野ぷりんさんの作品は、いずれも心がなごみます。
 私どもは民話を幼児から高齢者に語るサ-クルで活動しています。また年1作を目標に、地域に伝わる民話のを紙芝居づくりをしていて、これまでに12作になりました。文章は私どもでつくるのですが、絵は知り合いの方に依頼しています。水野さんの作品から、今後の紙芝居制作の新たな興味が沸いてきました。

投稿: 中山 茂明 | 2012年5月27日 (日) 17時11分

karaoke中山茂明さま。
まぁ、、興味深いお話。ありがとうございます。民話も伝説も、大好きです。紙芝居もとても興味があります。
どうぞ、詳しいお話を聞かせてくださいませ。
フェイスブックで、中山さんをお探ししましたが、
同姓同名の方がいらして、わかりません。
お声をかけてくだされば、うれしいですconfident

投稿: ぷりん | 2012年5月27日 (日) 19時21分

一席(頭取)おめでとうございます。
風があまり吹かない様を「退屈しのぎに髪を揺らす」の表現、お見事でした!

最後まで粘られた甲斐がありました〜♬
是非次回の司会をお願いいたしますね。

投稿: アルキメデス | 2012年5月28日 (月) 17時23分

eyeアルキメデスさま。
このたびは、お世話になりました。confident
思いがけず、よい成績も残せて、
楽しい吟行になりました。snow
迷いに迷って、提出がビリでしたね。
冷や冷やさせてしまいました。
ごめんなさい~sweat01
次は司会???
困ったなぁ。。。。とほほcrying
お手伝いとして、参加したいのですがcoldsweats01

投稿: ぷりん | 2012年5月28日 (月) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/45429508

この記事へのトラックバック一覧です: お出かけいっぱい♪その2:

« お出かけいっぱい♪ | トップページ | 江戸料理教室でお江戸の味 »