« 新刊本「手あそび歌あそび」「ふろしきで遊ぼう」ご案内 | トップページ | 絵本「鯉の滝のぼり」 »

2012年4月22日 (日)

なぞなぞで遊ぼう!

小さなころよくした「なぞなぞ」。
最近、ちょっと頭がかたいなぁ。なんて思ったとき、遊んでみると、
案外、楽しかったりします。
「おやじギャグ」なんていうけれど、ダジャレ好きのお父さんは、
少年のころのまま、頭がやわらかいのだと思うこのごろです。
みなさんもちょこっと、遊んでみてくださいな。

むかしむかし、あるところに、ごんべえさんという きこりがおりました。
ある日、山で仕事をしているところ、おまんじゅうをみつけました。
「こりゃ、うまそうだのう」ごんべえさんが、手をのばすと、
「まてまて。おらたちは、なぞなぞまんじゅうじゃ。
なぞなぞに答えたら、食べられてやってもいいぞ」といいました。
Q1.月なのに、木にとまって穴をあけているものなんだ?
Q2.あるのに、ないっていわれるおいしいものなんだ?
Q3.星なのに、しわくちゃで食べるとすっぱいものなんだ?

1
「な~んだ、かんたんじゃないか」みごとに、答えたどんべえさん。
「いただきま~す」口をあんぐりあけると、
「まてまて、今のは小手試しじゃ。こんどは、ちとむずかしいぞ」
といいました。
Q4.「1.1」となく動物なんだ?
Q5.おなかのなかにある木はなんだ?
Q6.おなかをすかしていると、食べ物をさしだす人は、だれだ?
Q7.行方不明の人をさがしても見つからない国は、どこだ?
Q8.サイが3頭とか4頭でやっている四文字熟語は、なんだ?
Q9.ハチが飛んでいく方向はどっち?

3
またまた見事にこたえたごんべえさん。
こんどこそと、手をのばし、口をあんぐりあけると。。
まんじゅうは、もくもくけむりのなか。
「あはは。おらたちは、まんじゅうに化けていたんだよ」
2
せっかく、答えたのにねぇ。だまされたと、くやしがるごんべえさん。
残念だったね。おまんじゅうは、おうちに帰ってたべようね。
4
おしまい♪

1.キツツキ 2.なし  3.梅ぼし 4.いぬ 5.イチョウ
6.空海(食うかい?)  7.オランダ(おらなんだ)
8.再三再四(サイ3サイ4) 9.西(ハチ8=2×4(にし)

|

« 新刊本「手あそび歌あそび」「ふろしきで遊ぼう」ご案内 | トップページ | 絵本「鯉の滝のぼり」 »

1子どもと本の話」カテゴリの記事

コメント

なぞなぞ、大好きです!
空海は、わかりませんでしたね~happy02
ぷりんさんの絵がヒントになって、
楽しく考えました!

なおとが帰ってきたら、さっそく問題を出してみますbaseball
ちょっと前までは、なぞなぞの本に夢中になっていましたから、
喜んで、飛びついてくると思いますdash

投稿: せりなずな | 2012年4月23日 (月) 11時24分

Q5が分からなかった(;^_^A
頭 固い?

投稿: 矢戸 まさひと | 2012年4月23日 (月) 13時31分

Q9の答えですが

 ハチコッチに行くで、「全方向」も正解にしてほしいなcoldsweats01

投稿: アルキメデス | 2012年4月23日 (月) 17時01分

cloverせりなずな様
なおとくんはちょうど、なぞなぞが楽しい時期ですね。
すると、ちと、かんたんすぎたかも。。coldsweats01
空海と再三再四はできなくとも、あとは、すらすらなのでは?うふふ。fuji

投稿: ぷりん | 2012年4月23日 (月) 18時39分

taurus矢部まさひと様。
まぁ。。。以外なものが、わからなかったのですね。bleah
うふふ。日本酒会ではbottle
おやじギャグをお願いしますぞ。punch

投稿: ぷりん | 2012年4月23日 (月) 18時43分

eyeアルキメデス様
さすが~です。fuji
普段の会話がしのばれますsnow
アルキメデスさんは、先生になれますね。lovely
質問を考えてください。happy02

投稿: ぷりん | 2012年4月23日 (月) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/44977760

この記事へのトラックバック一覧です: なぞなぞで遊ぼう!:

» 【iPhone】なぞなぞ大百科 (アプリバージョン:1.4) [App Market]
アプリ名:なぞなぞ大百科 (アプリバージョン:1.4)カテゴリ: ブック, エンターテインメント 現在の価格: ¥85(サイズ: 0.7 MB) 販売元: TeamDAIHUKU - saito hayato リリース日: 2011/04/01現在のバージョンの評価: (2件の評価)全てのバージョンの評価: (6件の評価... [続きを読む]

受信: 2012年5月17日 (木) 00時43分

« 新刊本「手あそび歌あそび」「ふろしきで遊ぼう」ご案内 | トップページ | 絵本「鯉の滝のぼり」 »