« 「絵と遊ぶ五行歌」展のお写真いろいろ | トップページ | 楽しんできた「美術さんぽ!」いろいろ »

2011年10月 2日 (日)

保育士さんいっぱい!「あそびうた倶楽部」

子どもは歌って踊って遊ぶのが大好き!です。
そんな子どもたちと、どうしたらもっと楽しく遊べるかしら?こんな遊びはどうかしら?と
いつも考えて工夫を重ねている保育士さんたちの研究会「あそび倶楽部」を昨日、
のぞいて来ました。
鮫洲の児童センターに行ってみると、湯浅とんぼ先生、三根政信先生を中心に
若い先生方、保育士の卵さん、30人くらい??でいっぱいでした。
こちらでは、参加した若い先生方が、自分が考えた遊びを紹介したり、
みんなで遊んでみたりするのです。
私は、こうしたあそびのイラスト(お遊戯の絵)をすいぶんと描いてきたのですが、
実際それを工夫している現場を知らなかったので、
のぞいてみたくて、参加してみました。
1
向かって左が、湯浅とんぼ先生。「あそびうた」のパイオニアといえる
先生です。先生ご著書には、わたしも何度か絵をつけたことがあります。
2
3 
三根政信先生は最近CDをだされたばかりです。
Photo
今回、わたしも、倶楽部のみなさんのレクチャーで、手遊びしたり、
踊ってみましたが。。。。。とほほ。。。慣れてない。上手にできない。。。。
でも、でも、そんなことはどうでもよく、いちばんの収穫は、
保育に取り組む現場の熱意をはじめて感じたこと!です。
これは、机に向かっていてはわからなかったことです。
子どもが大好きな人たちが、よりよい保育、楽しい保育をめざして、
一生懸命勉強している現場を、実際見て、心温かくなりました。
そのうち、ここの方たちが提案したあそびを絵にすることがあるかも知れない。
と思うと、ぐっと親近感が湧きました。

あそびは、いろいろです。手遊びもあれば。。。
4
ごっこ遊びもある。忍者ごっこは私も好きでした。
5
昔ばなしを劇あそびにするのも楽しいです。
こちらは「ねずみのすもう」から。
6 
わらべうたは、残していってほしいものです。
7_2
「あそび倶楽部」のみなさん、どうぞ、みなさんのお力で、
子どもたちに楽しい幼年期をすごさせてあげてください。
わたしは、みなさんの工夫を伝え広める一端を担おうと思います。
倶楽部には、またあそびにいかせてくださいね。

|

« 「絵と遊ぶ五行歌」展のお写真いろいろ | トップページ | 楽しんできた「美術さんぽ!」いろいろ »

4日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/42202015

この記事へのトラックバック一覧です: 保育士さんいっぱい!「あそびうた倶楽部」:

« 「絵と遊ぶ五行歌」展のお写真いろいろ | トップページ | 楽しんできた「美術さんぽ!」いろいろ »