« 保育士さんいっぱい!「あそびうた倶楽部」 | トップページ | はじめてのぎっくり腰 »

2011年10月 8日 (土)

楽しんできた「美術さんぽ!」いろいろ

今日は、わたしが毎月参加している美術さんぽのおはなしです。
「美術さんぽ」とは、アートナビゲーター(美術検定一級合格者)の案内で
美術館とその周辺のアートスポットを散策するものです。
先日、今までの写真を頂戴したので、その経緯をまとめてみました。

まずは、アートナビゲーターのご紹介!案内してくれるのは、このおふたり。
説明がわかりやすくて、気さくなのも嬉しい。先日の「絵と遊ぶ五行歌」にも
遊びにきてくださった。ずいぶんと仲良くなりました。
1
22
この方たちに連れられてこの半年。。いろいろな美術館めぐって
きました。
3
そしてこの企画は美術館にはいる前にちょこっと。。。おさんぽするの
がミソです。ふだん机に向かってばかりで、出不精の私には「歩く」よい
きっかけなのです。健康のためにも参加しています(苦笑)
4
一汗かいたところで、美術館にはいって鑑賞!あんがい見てい
なかった常設展を見ます。平日なのもあって、館内はすいている。
ひとりでゆったり見るのも素敵ですが、説明を受けながら、みんな
と見るのも楽しいものです。
5
そのあとは、のんびりお茶、おしゃべりタイムです(自由参加)

今月は10月26日(水)六本木ヒルズ、森美術館!毛利庭園を
おさんぽだそうです。展望台にものぼる!すっかりおのぼりさん
気分で楽しみにしています。
詳細はこちらです。おさんぽの様子がわかる映像もみられます。
よろしかったら、ご一緒いたしましょう~♪
6

|

« 保育士さんいっぱい!「あそびうた倶楽部」 | トップページ | はじめてのぎっくり腰 »

美術さんぽ」カテゴリの記事

コメント

とっても楽しそうです♪
特に、ぷりんさんの笑顔が、とっても良いですねheart04
お勉強しながら、お散歩もできて、おしゃべりもできてwink
羨ましいです。

団体の後ろにくっついて、
しっかり説明を盗み聞き・・・という経験はありますが、
なかなかちゃんとした説明を聴くことはありませんから、
もしこういう講座が近くでもあったら
参加したいですmaple

投稿: せりなずな | 2011年10月10日 (月) 13時46分

cloverせりなずな様
ふだん、どこも行かないわたしが、
月に一回組むお遊びの予定です(苦笑)
勉強にもなるし、ちょうどいいんです。happy01
ほんとは、たまには、旅行でもしてみたいなぁ。
もう何年もしてません。。。。crying
ご家族でイベントがあるせりなずなさんが
うらやましいです(愚痴)coldsweats01

投稿: ぷりん | 2011年10月11日 (火) 09時06分

そうね〜机の前にばかりいるとコチコチになるから
こうした企画で歩くのは、良いですね。
いろんな人とも会えるし〜。

「美術検定」という資格試験があるとは知りませんでした。

投稿: アルキメデス | 2011年10月11日 (火) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/42372115

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しんできた「美術さんぽ!」いろいろ:

« 保育士さんいっぱい!「あそびうた倶楽部」 | トップページ | はじめてのぎっくり腰 »