« 映像絵巻で見る「源氏物語」 | トップページ | 「アンモナイトの森で」が読書感想画コンクールの指定図書に! »

2011年9月 2日 (金)

装丁の仕事「ベートーベンの謎」

はじめて、装丁の仕事をいたしました。
ご本ができたので、ご紹介です。

「ベートーベンの謎」
Photo
ベートーベンは耳が聞えなくなっても作曲をしていた!のではなく、
人の声が聞えないだけであって、楽器の音は聞えていたのですよ。
えっ!ほんと??。どうして??ということが
とても丁寧に説明されているご本です。

タイトルが「ベートーベン」。。。でも、「難聴の話」と、いうことで、
ベートーベンの横顔を描き、耳がしっかり見える、表紙を考案しました。
カバー全体を一枚の絵で構成した絵描きらしいデザインになった
気がしています。
Betoben_2
作家「江時久」は、ご本人もベートーベンと同じ「難聴」で、ご苦労
されたこともあり、その体験に基づいてベートーベンについての研究。
こうした本は4冊目の発行です。

そして、江時氏の息子さんが、わたしの幼馴染!
小学校で席がとなり!ものすごく、よくけんかした竹馬の友です(苦笑)
頭の毛が天然パーマなので「パイナップル!やーい!」とからかうと、
「なんだ、鼻ぺちゃ!」と言い返されたものでした(怒)
とても憎たらしかったけれど、今では、たまに、呑んでいます(苦笑)
そしてりっぱになった彼。。。マールミュージックという管楽器のお店を
経営している。
Photo_2
お店は確かな売りと丁寧な接客とアフターサービスで、とても
繁盛しているらしい。
Photo_3 
こうして見ると、ちゃんと店長さん。やんちゃな頃と重ねて見て
しまうので、なんだか、不思議な気分です(苦笑)

もうすぐ「絵と遊ぶ五行歌展」(9月16日~21日)
彼は、お父様である江時氏と奥様を連れて、来てくれるという。
ありがたいことです(涙)とっても楽しみです♪
Blog
「絵と遊ぶ五行歌」画廊案内はこちら
チラシ、ダウンロード.

|

« 映像絵巻で見る「源氏物語」 | トップページ | 「アンモナイトの森で」が読書感想画コンクールの指定図書に! »

1子どもと本の話」カテゴリの記事

4日々徒然」カテゴリの記事

コメント

このたびはお世話になりました。大先生に仕事を引き受けていただき感無量であります。私はちっとも立派ではないのですが・・・(笑)それでは個展の会場でお会いしましょう。

投稿: パイナップル | 2011年9月 2日 (金) 18時50分

notesパイナップルさま。。。
なんて、もう子どもじゃないのに、
失礼いたしました。happy01
大先生になれたら、今度料亭で馳走するぜよ。
とにもかくにも、お父様に喜んでいただけて
嬉しいわ。画廊で奥様にお会いできるののが
とっても楽しみです~shine

投稿: ぷりん | 2011年9月 2日 (金) 20時49分

人の「縁」というものは、とても深みがあって味がありますね。
縁で結んでいくと、世界中の人と繋がるかもしれない。
・・・などと、子供じみたことを考えてしまいますがcoldsweats01

装丁は初めてとのことですが、とても素敵なベートーベン!
そうなんですか…楽器だけ聴くことができたなんて…驚きです!
人の声が聞こえないのは、雑音をシャットアウトしたかったのでしょうか。
本当に不思議ですねnote

投稿: せりなずな | 2011年9月 3日 (土) 08時21分

cloverせりなずな様
ほんと、不思議~。小学校のおつきあい?が
こんなことになるなんて。。happy02
せりなずなさんと仲良くなれたブログの縁も
不思議happy02どんなふうに、人と人は繋がれていくのか??
わかりませんが、ご縁は大事にしたいですねshine
装丁は、やってみると、楽しい♪
また、やりたいなぁ。snow

投稿: ぷりん | 2011年9月 3日 (土) 08時51分

また、お邪魔いたしました。
どっぷり浸かり始めました、笑。

「絵と遊ぶ五行歌展」の開催日が
9月26日から21日になっています。
16日~21日ですよね。
時間があるときにご確認ください。

投稿: いっとく | 2011年9月 5日 (月) 11時54分

karaokeいっとくさま
まぁ、たびたび恐れ入ります。
それに、まちがいのご指摘まで。とほほ。。。
16日から21日です。sweat01
会期中は、会場に詰めてますから、
ご都合のよいときで、大丈夫ですよ~heart01
あさこさまからも「よろしくね」と
ごあいさつがありました。snow
はやくお顔がみたいなぁ。lovely

投稿: ぷりん | 2011年9月 5日 (月) 15時31分

色々なジャンルに挑戦されていますなあ〜
仕事を取られちゃう (・・;)

本日、五行歌展のCDを入校。
明日は看板とプレート作りです(^^ゞ

投稿: アルキメデス | 2011年9月 5日 (月) 19時42分

eyeアルキメデスさま
装丁って、やってみると楽しいですね~notes
ちょっと、試行錯誤したけど(苦笑)
もう少しデザインも勉強して、
アルキメデスさんのお手伝いぐらいできるように
なりたいです~lovely
『五行歌展」おつかれさまです。すてきなCDに
なりましたね~。看板とプレートができたら、
ピックアップにうかがいます。run
よろしくお願いします。confident

投稿: ぷりん | 2011年9月 6日 (火) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/41469935

この記事へのトラックバック一覧です: 装丁の仕事「ベートーベンの謎」:

« 映像絵巻で見る「源氏物語」 | トップページ | 「アンモナイトの森で」が読書感想画コンクールの指定図書に! »