« 夏休み「骨やすめ」のお知らせ | トップページ | 映像絵巻で見る「源氏物語」 »

2011年8月19日 (金)

夏休み「骨やすめ」の報告

夏休みをとって、ちょこっと、実家に帰ってきました。
実家だとなぜか。。睡眠が深い。
おふとんがふかふかしているせいかも知れません〔苦笑)
Blog0
弟夫婦と姪っ子もやってきました。
そうそうに七五三をすましたようです。写真をもってきました。
よく撮れているので、ちょっと、自慢します~
Blog1
おほほ。。。(なぜか上品)なんて、かわいいのでしょう♪
ちなみに、着物は、わたしの七五三のときのものです。
祖父が、デパートの呉服に勤めていたので、ものも染めも実に良い!
黒地の帯もあったのですが、丸帯で重くていやがったらしい。
貸衣装になってしまった。ちと。残念ですな。。
Blog2
最近は、お色直しもするらしい。まるで、女優さん。。。。
かわいいけど、贅沢なことだ。こうした風潮には一抹の不安。

さて、少し暗くなってきたので 、近所の小さなお祭りに出かけました。
Blog3
ちなみに、この浴衣も、わたしのときのもの。やはり、祖父がつくって
くれました。こうして、世代を超えて着られるのが、着物のよいところ。
女の子でよかったわん♪ 帯と下駄は、買ってあげました。
Blog4
金魚すくいをしたり、スーパーボールをすくったり。。。
この子は、赤ちゃんのときから、くるくる回るものが好き〔笑)
Blog5
今年もまた、金魚は掬えなかったけど、来年はどうかしら?
今年もまた、恥ずかしがって、踊らなかったけど、、来年は
「炭坑節」と「東京音頭」を一緒に踊りましょうね。

こうした夏がすごせるものいつまでかしらねぇ。

わたしの短い骨やすめは、これで、おしまいです。
Blog6 

|

« 夏休み「骨やすめ」のお知らせ | トップページ | 映像絵巻で見る「源氏物語」 »

4日々徒然」カテゴリの記事

コメント

可愛いですね、姪っ子さん。。
すっかり叔母さんになった夏休みだったんですね。
それも良いなあ〜 同じ着物を来て盆踊りなんて
もう歌ができているのでは〜!?

投稿: アルキメデス | 2011年8月19日 (金) 18時32分

eyeアルキメデスさま~
姪っ子は、弟の奥さんが、
きれいなので、かわいいです。shine
母は、身びいきで、私に似ているといいます〔苦笑)

歌は、まだ。。。bearing
せっかくだから、作りたいのですが、
まだ、客観的になれないのよね。。

投稿: ぷりん | 2011年8月19日 (金) 18時55分

私も第一印象、ぷりんさんに似ている~って思いました!
女の子は飾り甲斐があって良いですねheart04
しかも、ぷりんさんが着られた着物や浴衣を着られた姪っ子さんは、とても嬉しかったでしょうlovely

楽しい夏休みも、あっと言うまでしたね。
我が家の子供たちも、存分に父親と遊んでいましたwave
今日から、平常モードに切り替えて
私も頑張りますrock

投稿: せりなずな | 2011年8月20日 (土) 08時09分

cloverせりなずな様
姪っ子は、お宮参りから、わたしのお下がり?
です。母が大事にとっておいたようです。
当時の写真はモノクロ!こんな色合いだったのか!
とびっくりしています。lovely
まぁ、ほんと、女の子で、こういった点は
楽しいですね。ribbonringcrown
そうか?少しはわたしにも似てるかな?
えへへ。。。〔照れ笑い)
なおとくんたちは、思いっきり
遊べてよかったですね。真っ黒かな?sun
宿題は大丈夫かな~happy02

投稿: ぷりん | 2011年8月20日 (土) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/41278224

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み「骨やすめ」の報告:

« 夏休み「骨やすめ」のお知らせ | トップページ | 映像絵巻で見る「源氏物語」 »