« ぷりんのこのごろイラスト | トップページ | 夏休み「骨やすめ」のお知らせ »

2011年8月 6日 (土)

「絵と遊ぶ五行歌」展(その2)

Blog2_4
こちらの案内は「美術さんぽ」ブログからダウンロードできます。
アユミギャラリーHPはこちら 水野ぷりん作品集はこちら 

9月16日からの「絵と遊ぶ五行歌」展にむけて、麹町倶楽部
清也氏、山碧木氏がCDの製作を進めてくださっています。
このCDは、展示の絵を再びパソコンで見たり、プリント出しできたり
するものですが、それだけではありません。
「遊ぶ」がコンセプトなので、絵にパズルのような仕掛け?
も作っています。(こちらは、会場でのお楽しみに!)
また、絵を眺めながら歌の朗読も聴くことができます。
朗読は柳瀬丈子氏。
かつて、NHKの「こんにちは奥さん」で鈴木健二アナウンサーと
ともに司会を務めた方。。。ですから、プロの朗読です。
先日の収録では、歌それぞれのイメージで、しっとり、時には
ほがらかに、読んでくださいました。うっとりしました。
なかなかりっぱなCDになりそうで、楽しみです。
柳瀬氏は、五行歌の歌人としては、麹町倶楽部のほかに「本郷歌会」
の主宰を務めておられ、昨年2冊目の歌集「風の伝言」を出版されて
います。
CDも本もどうぞ、会場でお手にとってみてくださいませ。
Blog2_5

では、他の展示作品も2点紹介させてくださいね。
まず、酒井映子氏の歌から。。。
Blog
彼岸花の花が、あんなに赤いのは、赤い息を吹きつけられたからでしょうか?
爬虫類との組み合わせで、花の赤さをいっそう妖しく、神秘的に詠んだ歌。。。
バックを暗くして、赤をひきたたせたつもりです。彼岸花は、爬虫類の守り神。
囲んで、花を祭っているイメージで、描いてみました。

奥田勇氏のお歌から。。。
Blog_2
ふだん、大人は立場や責任があるので、自分の本当の気持ちを考えずに
過ごしているように思います。ですが、たまには、自分の気持ちに
気づいてみることも大事なメンテランス。聴診器というのが、言いえて妙ですね。
心を壷で表現してみました。壷の底の底には、きれいな水があって、小さな魚
という本心が住んでます。耳をすませば、ちゃぷんと音をたてて、はねあがる。
こうした音が、「詩」になるのかな?などと、考えながら描いたものです。

他、展示では、絵本の原画も出版物と一緒に少し飾ろうかな?と
考えています。どれにしようか。。。思案中です。
5  
「うみのえき」ひかりのくに〔株)から

|

« ぷりんのこのごろイラスト | トップページ | 夏休み「骨やすめ」のお知らせ »

2展覧会便り」カテゴリの記事

6歌会便り」カテゴリの記事

コメント

素敵です!!!---!!  いいな~~どれもーー
明るく 動いていて 素敵! 近くだったら行くのに・
良いもの 見せてもらって ありがとう。

ぷりんさんに 海の アメフラシや海牛 見せてあげたいです。あの動き 色合いどれもみんあ 宇宙人と。

彼岸花が 畔で群生になっていたら、大きなライトで 夜見ると この世のものでないもの見せます。
あれは 夜の花かも知れません。 ここで死んでもいい
そんなものを 現わす花ね。 「死人花」お墓にあるのも わかります。

投稿: kawasemi | 2011年8月 6日 (土) 17時44分

kawasemiさま
kawasemiさんは、海辺に住んで
らっしゃるのでしょうか?
わたしも、もう少し自然の風に吹かれてみたいです。
一緒に海でも眺めることができたら、
素敵でしょうね。
私でも詩作もすすみそうですhappy02

歌会には、上手な方がたくさんおいでなので
いつも、感心しています。lovely
「気づき」から、生まれることばの小宇宙。
わたしも、上手になりたいのですが。。。snow
まだまだです

投稿: ぷりん | 2011年8月 7日 (日) 06時12分

どうもどうも〜ブログの紹介をいただきまして。
五行歌も溜まってきたし、ブログを進めなければ〜
ハガキを見せてください〜〜

投稿: アルキメデス | 2011年8月 9日 (火) 22時35分

eyeアルキメデスさま
「五行ではこべば」のブログは
素敵なので、こんど、何かの形で
まとめてほしいですevent

CDもよろしくお願いします~confident

案内ハガキ、もっていくね~

投稿: ぷりん | 2011年8月10日 (水) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/41105478

この記事へのトラックバック一覧です: 「絵と遊ぶ五行歌」展(その2):

» IKEA家具のことならおまかせください [Witch House]
IKEA(イケア)正規取扱店 Witch House です。代行購入、搬入、設置まで、トータルコーディネイトいたします。 [続きを読む]

受信: 2011年8月 6日 (土) 21時46分

« ぷりんのこのごろイラスト | トップページ | 夏休み「骨やすめ」のお知らせ »