« 世界昔話「おばあさんとなべ」その1 | トップページ | 世界昔話「おばあさんとなべ」その3 »

2011年7月 9日 (土)

世界昔話「おばあさんとなべ」その2

「おや、まぁ!」
豆いっぱいのなべを見て、おばあさんは、びっくり。
さっそく煮込んでスープにすると、夢中で食べました。
Nabe6
そして、すっかり食べ終わると、
「おかげで、おなかいっぱいになったよ。ありがとう。」と言って、
いつものようになべをていねいに洗うと、窓辺にほしました。
「おばあさん、うれしそうだな。よぉし、こんどは!」
Nabe7
次の日も、なべは、ぽーんと外へ飛び出して、
ころん、ころんと、こんどは肉屋さんへ向かいました。
肉屋のおかみさんは、肉汁のいれものを探しているところでした。
Nabe81
そこへ、なべがころがってきたものですから、
「これはちょうどいい」と言って、
肉汁をざぶりとなべにいれました。
Nabe82
なべは、肉汁をこぼさないように、そうっと持ち帰りました。
おかげでおばあさんは、またおなかがいっぱい。
「ありがとう」と言うと、いつものようにていねいに洗って
窓辺にほしました。
「おばあさん、うれしそうだな。
でも、食べ物だと、すぐなくなってしまう。。。
そうだ!よぉし、あれなら!」
Nabe9
次の日、なべが、ぽーんと外へ飛び出して、ころん、ころんと
向かったのは、大金持ちのやしきでした。
大金持ちは、お金を隠すいれものを探していたところでした。
Nabe101
そこへ、なべが、ころがってきたものですから、
「これは、ちょうどいい」と言って、
金貨をじゃらじゃらんといれました。
Nabe102 (つづく)

|

« 世界昔話「おばあさんとなべ」その1 | トップページ | 世界昔話「おばあさんとなべ」その3 »

5百物語」カテゴリの記事

コメント

おもしろいですね~^^; それに絵は、やっぱりプロ
ですね。うまいな~表情も素敵です。

これからが、話の山場ですね^^。楽しみです。

投稿: kawasemmi | 2011年7月 9日 (土) 15時19分

sagittariuskawasemiさま
そうなの~
これから、さびにはいります~punch
「お金」は、人を変えてしまいます。
貧しくとも、仲良くやってきた
おばあさんとなべなのに。。。weep
続きを待っててくださいね~happy02

投稿: ぷりん | 2011年7月 9日 (土) 19時17分

久しぶりになおとが膝に乗ってきて、
一緒に拝見することができましたconfident
読み聞かせも、最近はめっきりなくなりましたので、
ぷりんさんのブログは、
なおとが私の懐に入る唯一の時間になりました。
ぷりんさんのブログに感謝ですhappy02

あ~なべの純粋な想いが、裏目に出てしまうのでしょうかweep
悲しい展開にならなければ良いのですが・・・

「続きが楽しみ!」となおとが言っておりますlovely

投稿: せりなずな | 2011年7月10日 (日) 08時52分

cloverせりなずな様~
なおとくんにウケて、嬉しいわ~happy02
でも、このお話で好意も裏目にでることを
知るでしょう。。とほほ。。
人の心は変わりやすい。dollar
でも、親子の絆は絶つことができない。shine
大きくなっても、おかあさんの膝の上の
ぬくもりと一緒にブログを読んだこと、
覚えていてくれるといいなぁ。confident

投稿: ぷりん | 2011年7月10日 (日) 15時10分

食欲が落ちているので、このおばあさんの食べっぷりが羨ましい。
さて食い気からどんな展開になるやら〜♬

投稿: アルキメデス | 2011年7月15日 (金) 17時18分

eyeアルキメデスさま
食欲がおちても、人にはおちない欲が
あるのですよ~sad
これとdollar戦うのが、
まぁ、人生のテーマ
でしょうか〔深い!)japanesetea
聖人には、なれんものです。heart03

投稿: ぷりん | 2011年7月16日 (土) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/40737107

この記事へのトラックバック一覧です: 世界昔話「おばあさんとなべ」その2:

« 世界昔話「おばあさんとなべ」その1 | トップページ | 世界昔話「おばあさんとなべ」その3 »