« 世界昔話「おばあさんとなべ」その3 | トップページ | ぷりんのこのごろイラスト »

2011年7月23日 (土)

「絵と遊ぶ五行歌」展(その1)

わたしが、ライフワークとして始めたものに「五行歌」があります。
五行歌とは、「五行」でつくる詩歌の形式。
これについては、たびたびこのブログのカテゴリー「歌会だより」
書いてきましたけれど、この秋に、この五行歌で個展をいたします。
五行歌のサークル「麹町倶楽部」のみなさんの歌と水野ぷりん
の絵のコラボです。感謝です〔涙)
そこで、メンバー27人の歌からイメージ画を創作、描き下ろししました♪
で。。。。「絵と遊ぶ五行歌」と命名した展覧会です。
2_2 
会期は、9月16日(金)~9月21日(水)
会場は、東京神楽坂アユミギャラリーです。
詳細はこちらです。

歌はそれぞれ、個性豊かです。絵はそれを活かすべく、
手法もいろいろにしてみたつもり。。。
たとえば。。「麹町倶楽部」代表の赤井氏の歌は。。。

睨み付けなら
朝青龍
ところがドスコイ
我が家の女房にゃ
かなわない

Blog
恐妻家なのか?敬妻家なのか??ちと、不明ですが、
とても楽しい歌です。ですから、パロディふうにしてみましたが、
いいのかなぁ。展示しちゃって。。。〔苦笑)
奥様は女優さんで、ほんとは、ものすごい美人なんですよ~

これから、絵は、少しずつアップしていきますが、
ぜひ、会場に足を運んで、現物を見てくだされば、嬉しいです。

|

« 世界昔話「おばあさんとなべ」その3 | トップページ | ぷりんのこのごろイラスト »

2展覧会便り」カテゴリの記事

6歌会便り」カテゴリの記事

コメント

ぷりんさん こんにちは。
5行詩絵も書も面白いし、たくさんあるのを、みんな
読ませていただきました。さすがです~。感覚が明るく
動きがあって説得力ありますね~。閻魔大王のところも
あーー私のことかと思いました。
私は、まだ遊びたらないかな、遊び過ぎかな・・^^

弟子入りしたいほと面白い感覚・・なるほど・・と
感心しました。

投稿: kawasemi | 2011年7月23日 (土) 17時45分

sagittariuskawasemiさま
まぁ、みんな読んでくださったなんて!!
ありがとうございます。
みなさん、ベテランで才能あってお上手です。
すてきな詩に、絵をつけるのは、怖い面もあります。
でも、楽しい♪bleah
閻魔大王の歌の絵は、特に評判が良かったです~
kawasemiさんもどこかのサークルにはいって
見たらいかがでしょう?shine
五行歌も全国にあります。
批評会に出て、みなさんの意見を聞くと
とても勉強になりますよconfident

投稿: ぷりん | 2011年7月24日 (日) 07時31分

今回は是非上京して、拝見させて頂こうと思っていましたが…
残念無念crying
どうも段取りがつきません。
この小さいPCからも、飛び出してきそうなほど生き生きとした絵たちを、
肉眼で拝見することができたら、どんなに感動することか…heart04

ブログで我慢するしかありませんねweep

投稿: せりなずな | 2011年7月24日 (日) 17時39分

cloverせりなずな様
よいのですよ~気を使わないでくださいね。
今回はみなさんの歌がテーマですから、
「絵本原画展」のときにでも、
また、お誘いしますよ~flair

絵と詩歌の組み合わせも描いていて
楽しかったので、happy02
ブログで見てくださるだけで、
とても、嬉しいです。heart02

投稿: ぷりん | 2011年7月26日 (火) 06時08分

暑い夏前から描き続け、お疲れさまです。
もう少しで全てが終わりそうですね。
CDも進んでいます〜♬

楽しい展覧会にしましょう〜(^^)V


投稿: アルキメデス | 2011年7月27日 (水) 18時52分

eyeアルキメデスさま
CDつくり、大変そうです~sweat01
が、どうぞ、よろしくお願いします。confident
案内状のほうは、もうすぐ、入稿です。happy02
楽しい展覧会になって、みんなが
楽しめるといいなぁ。と思ってます~shine

投稿: ぷりん | 2011年7月28日 (木) 07時25分

暑中お見舞い申し上げます。

プリンさんの字はさらさらーっと
いつみても軽やかでとてもすてきですね!

絵の中に字、とてもあこがれていて
私も試してみたいのですが、
いかんせん下手で・・・・

投稿: AYUMI | 2011年7月28日 (木) 16時43分

個展かぁ。エネルギーいりますが、頑張ってください。たのしいですよね。一生懸命やっているときって。しかも、たくさんのお仲間がいるし! 楽しみにしてます。

投稿: asako | 2011年7月28日 (木) 23時19分

AYUMIさま
イタリアの夏は、からっとしていて
気持ちよさそうです。
お元気そう!大きな絵に取り組まれていて
うらやましいです~lovely
筆文字は、手なぐさみなので
恥ずかしいのですが、書家に書いていただく
わけにもいきませんし。。。sweat01
あゆみさんは、イタリア語で、
どうぞ、描いてみてくださいませ。punch


投稿: ぷりん | 2011年7月29日 (金) 18時32分

あさこ様
ちょっと、大変でしたが、絵はもう
仕上がりました。scissors
詩歌をこれだけ一編に描くのは、
勉強になりました。でも、
みなさんのイメージ通りにはいかないので
心配もあります。。。。coldsweats01
でも。。。絵は楽しいと思います。bleah
ご案内出しますので、いらしてね。

朗読会もそのころ??
ご案内くださいね。mailto

投稿: ぷりん | 2011年7月29日 (金) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/40925806

この記事へのトラックバック一覧です: 「絵と遊ぶ五行歌」展(その1):

« 世界昔話「おばあさんとなべ」その3 | トップページ | ぷりんのこのごろイラスト »