« 「絵と遊ぶ五行歌」展(その1) | トップページ | 「絵と遊ぶ五行歌」展(その2) »

2011年7月30日 (土)

ぷりんのこのごろイラスト

今日は、近頃させていただいたお仕事を
ちょっとまとめてみました。

幼児月刊誌「みんなともだち」(チャイルド社)では、小さな昔話
「きっちょむさんの星おとし」を描きました。
竿で星を落としてみせよう!なんて、ホラを吹く吉四六さん。
だまされた村人たちも、にやにや。。。
こうしたユーモアを笑いあえる世界って、ほがらか♪
Photo

童謡の中川ひろたか先生の「SONG BOOK」から発売の
童謡CD+Book。「童謡みっけ4」
わたしは、鈴木つばささん作詞の「オーパンツ!」
のイメージ画を担当。おしゃれな詩にハワイアンの曲。
さすが!とっても、楽しい童謡になってました。
Photo_2

子どもが大好きなハウスのカレー!
そのハウスの工場に見学に来た子どもたちに渡すリーフレット!
ちなみにこの坊やは、たまねぎから生まれたのです。
カレーの材料のキャラたちが、カレーのひみつを教えてくれます。
Photo_3
世界の偉人たちから、勇気や知恵を学んでほしい!
「10分で読める伝記」〔学研)のなかにおさめられている12人
の中から、わたしは水墨画の巨匠「雪舟」を担当。
少しは、わたしも雪舟に近づけたかな?〔苦笑)
Photo_4

本年度から、教科書改訂。中学一年の道徳の教科書〔学研)では
山本有三の「路傍の石」の挿絵を担当。
主人公吾一が、どこか自分と重なって。。。泣ける。
Photo_5

保育雑誌「ピコロ」〔学研)では、保育まんがも描いています。
子どもに対しても、保護者に対しても、コミュニケーションのとり方
というのが、ずいぶん変わってきたようす。保育の現場に
アドバイスを提供するまんがです。
Photo_6

ううむ。。。こうして、絵だけ見ると節操がないですな。。。
でも、原稿を読むのは好きなので、それにマッチするよう、絵を
変えることに、ストレスは、あまりないのです。
そうは言っても。。。。「わたしはこの絵!」のスタンスで、食べて
ゆける人を見ると、うらやましいです。
そうは言っても。。。わたしは、今目の前にあることを一生懸命
こなしていかなくっちゃ。。ね。

 

|

« 「絵と遊ぶ五行歌」展(その1) | トップページ | 「絵と遊ぶ五行歌」展(その2) »

1子どもと本の話」カテゴリの記事

9絵の話」カテゴリの記事

コメント

ぷりんさんの絵は、いつも心がピチピチ動く
魚のようです。鳥のようです。いいなー。
内にも美大に行ったものが居るのですが、、
これから・・・どうなることやら・・
発想広くもつかなぁあああ・・・・ヽ(*≧ε≦*)φ

いろいろ教え乞いたいくらいです。

投稿: kawasemi | 2011年7月30日 (土) 19時28分

kawasemiさま
どうも、ありがとう〔涙)
でも、生活は「もぐら」のようです。newmoon
終日、引きこもりの日が多い。。
たまに外にでると、はしゃいで、酔っ払いに
なってます~恥の多い人生です~crying
美大生のお子さんがおいでなのかしら?
それは。。。心配です〔苦笑)
でも、まっとうな家庭をもてた人が
多くいますので〔笑)
ご安心ください。。。snow
この年になると、
「アート」より『穏やか」が人生がいいなぁ。。
と思うようになりました。とほほ。。crying

投稿: ぷりん | 2011年7月31日 (日) 12時36分

ぷりん様 ありがとうございます。 さきほど ようやく、ご指摘受けてなるほど・・ 書いて おいています。私は詩とか やったことなく もちろんPC ブログも無しでした。はじめて ブログ書いて 誰かのを
見たのが ぷりんさんでした。

びっくりしましたーー、、凄い、プロなのだなー
こんな中に 一緒に流れるのか・・・と思っていました

続いただけです。 また よろしく~。暑いねーー。

「アート」より「穏やか」な人生・・うん、、^^
深い言葉だと思います。

投稿: kawasemi | 2011年7月31日 (日) 15時12分

kawasemi様
kawasemiさんは、もともとの感性が
あるので、続けていれば、もっともっと
上手になると思います。
ちょっと、おせっかいしたけど、
許してねconfident

投稿: ぷりん | 2011年8月 1日 (月) 06時29分

そうです。
ぷりんさんは、まさしく七変化。
読んで、イマジネーションが湧き描けば、それはぷりんさんの分身なのです。
なんちゃって〜

「七変化」は今日の僕のブログの花です。
「ゆっくり行く者が遠くまで行く」のヨーロッパの諺通り
前を見据えて、進んでいきましょう〜♬

投稿: アルキメデス | 2011年8月 2日 (火) 15時11分

eyeアルキメデスさま
わかりました。。。
ともかくも、ぼちぼちでも、前へ前へと
進みましょうぞ。run
たとえ。。。変装?しながらも。。。snow
ハウスでは、お世話になりました~bleah

投稿: ぷりん | 2011年8月 2日 (火) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/41013748

この記事へのトラックバック一覧です: ぷりんのこのごろイラスト:

» ハワイアン ファッション雑貨 激安・人気・おすすめ商品 通販ご紹介! [ハワイアン ファッション雑貨 激安・人気・おすすめ商品 通販ご紹介!]
ハワイアン ファッション雑貨 激安・人気・おすすめ商品 通販ご紹介!ハワイアンスタイル おしゃれ通販ガイド流行・人気コーデ・激安商品から女性から男性まで(^0^)/ハワイアンのお洒落な雑貨・ファッションに関する情報を紹介しています!きっとあなたの欲しい物が見つかると思います!... [続きを読む]

受信: 2011年8月 1日 (月) 23時16分

« 「絵と遊ぶ五行歌」展(その1) | トップページ | 「絵と遊ぶ五行歌」展(その2) »