« 中継、ゴールデンウィークもよう | トップページ | 春の空がおおあくび(5月歌会報告) »

2011年5月15日 (日)

新緑の美術さんぽ

先日、日本美術アカデミー主催の「美術さんぽ」に参加してきました。
こちらは、アートナビゲーター(美術検定一級合格者)の案内による
「のんびり散歩+美術鑑賞」というもの。
今回は靖国神社の鳥居を抜けて、北の丸公園をお散歩して、工芸美術館を
めざしました。
わたしは、東京にいるのに、北の丸公園も工芸美術館もはじめて!(苦笑)
まずは、靖国神社で明治軍を創設した「大村益次郎」の銅像を見て、
北の森公園にはいり田安門でみんなで記念撮影です。
21
お散歩のはじまりです。お天気はさわやか!まさにお散歩日和♪
新緑がきれいで、心が弾む♪
22
お散歩すると、いろいろな出会いがありますねぇ。
23
小一時間は、歩いて。。。
24
鑑賞したのは高橋禎彦(たかはしよしひこ)のガラスです♪
はじめて見たのですが、これってガラス?なんだか、かわいい。
明るくポップ。キッチンの小道具たちが、大きくなって、首を
傾けておしゃべりしているみたいです。
このフォルムって、おとぎ話。私の絵にも応用できそうだわ!
25
このあと、参加者みんなでお茶をのんで、解散♪
よく歩いたし、知らなかったガラス美術の世界にもふれることができました。
健康的で、少しおりこうになったような日でした。

次のお散歩は、5月25日(水)上野の森と西洋美術館だそうな。
美術評論家の藤ひさし先生もご一緒とか。
どんな、出会いが待っているかしらん?楽しみです。

詳細はこちら。どなたでも参加できます。
26

|

« 中継、ゴールデンウィークもよう | トップページ | 春の空がおおあくび(5月歌会報告) »

美術さんぽ」カテゴリの記事

4日々徒然」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

ぷりんちゃん、楽しそう。
すてきです。うらやましいです。
そろそろ夜のお散歩いかがでしょう?

ほかのはまあわかるけど、
黄緑色の桃みたいな、梅みたいな
キッチン雑貨は何に使うのでしょう?
とっても気になります。

投稿: 猫の手 | 2011年5月16日 (月) 16時57分

cat猫の手さま
久しぶりね~。happy01
お散歩って楽しいわ。
でも、そろそろ
夜のおさんぽbeerしなくっちゃね~
こちらが、本業?(苦笑)

このガラスのオブジェは、キッチン雑貨の
形をしているが、赤ちゃん以上に大きかったり
するんですよ~snow
ガリバーの世界でした。smile

投稿: ぷりん | 2011年5月17日 (火) 15時47分

5/29(日)は、アルキメデスと「玉川上水緑道を歩こう」がありますよ。
是非一緒に歩きませんか〜

投稿: アルキメデス | 2011年5月18日 (水) 18時47分

eyeアルキメデスさま
まぁ、そちらでも、お散歩が~coldsweats01
今年は、日焼けしそうですね~sun
歌会のときにでも、
おはなしきかせてね。run

投稿: ぷりん | 2011年5月21日 (土) 18時18分

ぷりん様

一昨日、久しぶりに北の丸公園に行ってきました。
吉田茂像は小さなさくらんぼに囲まれていましたよ。
ブログに写真をアップしておきました。
http://bisanpo.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-213e.html

来週は野間記念館の美術さんぽ。お目にかかるのを楽しみにしております。

若干人数に余裕がありますので、ご興味のある方、ぜひブログをご覧ください。
http://bisanpo.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/6-c3e6.html#more

投稿: AAJ事務局員 | 2011年6月20日 (月) 13時16分

artAAJ事務局員さま
ああ、もうさくらんぼをつけているのですね~
季節といっしょにアートを楽しめるのは
すてきなことです。shine
野間記念館ではわたしの大好きな岩田先生の
挿絵が見れますね。eyeeye
楽しみにしてます~lovely

投稿: ぷりん | 2011年6月20日 (月) 21時18分

ぷりん様

美術さんぽの第1~3回のビデオを美術さんぽブログ「美術さんぽ実施レポート」にアップしました。ぜひご覧ください。

今月でなんと7回目ですよ! お申し込みお待ちしておりま~す!

投稿: AAJ事務局員 | 2011年10月 7日 (金) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/39994170

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の美術さんぽ:

« 中継、ゴールデンウィークもよう | トップページ | 春の空がおおあくび(5月歌会報告) »