« 福島の民話「語り部」とアニメ | トップページ | 世田谷フィルハーモニーのコンサートに行く »

2011年4月23日 (土)

アンデルセン童話「親指姫」に思うこと

今日は、何かしら春らしい絵をアップしたいものだと思い、
アンデルセン童話の「親指姫」を描いたことがあったなぁ。と
思い出しました。
「幸せな結婚」は、おとぎ話の永遠のテーマ。
同じような話はたくさんありますが、親指姫はまるで男の子の
冒険物語のようなところがあって楽しいと思うのです。

花のなかで生まれた女の子「親指姫」は、ある晩、寝ているところを
ひきがえるの母親にのぞかれます。
その愛らしいようすがあだとなり、拉致され〔笑)
沼の蓮の葉の上に寝かされます。
1
「げこげこ、おまえは、息子の嫁になるんだよ」
と、結婚を強要されるものの、
「いやです。醜男なんてきらい。泥の沼に住むのもいや」と、拒否。
同情した沼の魚たちに、蓮の茎をくいちぎってもらい、
蝶に蓮の舟を引っ張ってもらい、沼を脱出。
やれやれと思ったら、こんどは、黄金虫の目にとまり。。。
「ぶんぶん、めずらしい虫だぁ」と、またも拉致され〔笑)
森の奥へ落とされてしまいます。親指姫は、森で孤立。
夏のあいだは花の蜜や草の露で、飢えをしのいだものの、
やがて冬になり、食べ物をさがして彷徨し、
ようやく野鼠のおばさんの家にたどりついて、
保護を受けることになります。
ここまででも、場面は、花→沼→空→森、とダイナミックに変わる
大冒険ですね。しかも、サバイバルに強い親指姫!
みかけはかよわいものの、実はたくましいのです。
2
一息ついた親指姫ですが、世間は甘くはなかった。
となりのもぐらのおじいさんが、求婚してきます。
親切なようで、がっちりている野鼠のおばさんも
金持ちのもぐらとの結婚をぜひにと進めます。
でも、親指姫はやっぱり、
「年寄りなんてきらい。地下に住むのもいや」と拒否。
がんこというか〔笑)。。。芯が強いのね。
あきらめることなく、自分の理想に忠実だったためでしょうか?
けがを介抱してあげたつばめが、ご恩返しに
花の国まで、連れていってくれました。
こうして、花の王子さまと結婚!めでたし!
3_2
このお話は、子どものためのおとぎ話ですけど、
「自分にふさわしい場所」を求めて、困難と闘い、時には辛抱し、
成功を収めた「女の武勇伝」と読んでも楽しいなぁと思ったりします。
「自分にふさわしい場所」とは、「なりたい自分」と重なります。
『美しい姫」には「王子様」がふさわしいけど、
自分は何になりたいのか?どこを居場所としたいのか?
また、ふと、考えてしまいました。

さて、先日のチャリティバザーの報告です。
なんと、収益は¥6、511、609とか。
まとまった数字がだせて、主催者側はとてもよろこんでいます。
ありがとうございます。
収益金の使い方など、詳細はこちらでごらんください。
それこそ、子どもたちが「なりたい自分」になれるような応援に
使ってもらえるといいなぁ。と思います。

|

« 福島の民話「語り部」とアニメ | トップページ | 世田谷フィルハーモニーのコンサートに行く »

9絵の話」カテゴリの記事

コメント

そうでしたね♪思い出しました!
幼稚園の時に、どきどきしながら読みました。
ぷりんさんの挿絵と違って、
ちょっとリアルなカエルの絵に嫌悪感を感じながら…coldsweats01
新学期を迎え何かと忙しい毎日でしたので、
春らしい色遣いに、気分も上向きになりましたup
ありがとうございました!
さあ!頑張ろう!っとshine

投稿: せりなずな | 2011年4月26日 (火) 12時49分

cloverせりなずなさま
新学期!春になって
またひとつ、大人になっていく子どもたち!
子育て、楽しそうです。いいなぁ。happy01

親指姫は、子どものころは、
王子さまと結婚!という結末が嬉しいお話でした
けど、大人になって読むと、けっこうしたたかな
意思表示をする親指姫の性格shadow
に惹かれたりしました。
わたしも、もういちど、王子様を
さがしたいわん〔笑)good


投稿: ぷりん | 2011年4月27日 (水) 09時55分

にじみの味わいが、なんとも温かいですね。
いつ頃に書いた絵なんでしょう。
どんな気持ちを込めながら描いたのかな。

投稿: アルキメデス | 2011年4月27日 (水) 20時04分

eyeアルキメデスさま
これは。2年ぐらい前かな?
新しい絵です~happy01
水干(すいひ)絵の具って言うのです。
水彩のようで、耐水性。
にじみがつくりやすい~。scissors
西洋の絵を描くのは、新鮮でした。

投稿: ぷりん | 2011年4月29日 (金) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/39722540

この記事へのトラックバック一覧です: アンデルセン童話「親指姫」に思うこと:

» 婚活 [婚活情報ライフ]
結婚相手を求める人達のために無料で婚活情報を紹介します。 [続きを読む]

受信: 2011年4月23日 (土) 19時06分

« 福島の民話「語り部」とアニメ | トップページ | 世田谷フィルハーモニーのコンサートに行く »