« 英語えほん「勇敢なバーバラ先生」その3 | トップページ | 子どもといっしょに美術さんぽ »

2011年3月 5日 (土)

新刊本「日本の凄技 全3巻」のご案内

ようやく春のきざしですね。
本日は、新しい本のご紹介です。
「日本の凄技」!(全3巻)が、日本図書センターから発行されました。
企画、編集、デザインは、アルキメデス!さん。
挿絵は、水野ぷりんです
年末から年始、大忙しだった本がようやくできました♪
嬉しいです。
0
このごろ、なんとなく元気をなくしているような日本ですが、
そんなことはない!日本には、こんなに底力があるんだぞ!と
自信をとりもどさせてくれる本です。
日本はたしかに資源の少ない国だけど、
科学技術(1巻)だって、産業や経済〔2巻)だって、
文化やスポーツ〔3巻)だって、努力し磨いてきた技がある。
それらをビジュアルいっぱいにたくさん紹介しています。
これを活かせば、世界に向けて、 こんな発信もあんなサービスも
提供できる!と未来を提案しています。

イギリス生まれで、在日15年の「ロザンナ先生」と元気で
おっちょこちょいの「翔太くん」、成績優秀だけど、涙もろい「さくらちゃん」
の3人のナビゲートで、日本の凄技を発見していく楽しい展開です。

わたしのイラストから、ちょっと、中をご紹介しますね。
こんな「ユビキタス社会」は、すぐ、そこ!ですね。

1
エネルギーの転換もやってきて、私たちは「便利、快適さ」と「環境保全」を
同時にすすめていかなくては、なりません。それを実現させる技術で
日本は世界にサービスを提供。それが、安定した経済社会を約束して
くれるのですね。
2
アニメだって、世界の人に愛されているし、世界に通用するスポーツ
選手だっていっぱい!自慢できるね。
3
伝統芸能もすばらしいよ。もっと、世界にアピールする方法があるんじゃ
ないかな?
4
この挿絵の仕事は、苦手な経済や産業の原稿で、その上 
未来予想図も描くので、ちょっと、むずかしかったけど、勉強になりました。
でも、日本って、、世界から、高い評価を受けるものを
たくさん もっているのだなぁ。と再認識。
そして、研究、開発、産業というのは、社会に役立つものにしていってこそ、
自分も幸せになれるのだなぁ。と、こちらも再認識。
「世のため、人のため」とは、よくいったもの。
子どもたちには、そうした能力を培えるような教育を、世の中全体でして
いかないといけないのね。。。。きっと。。。
日本人であることを誇れるような、国にしていかないと。。。ねぇ。
と思うのでありました。
5_2

こちらの本は、ネットでもお買い求めになれますが、
ちょっと、お高め。。〔苦笑) お祝いなどには、いいと思います。
買わずともお近くの図書館にはあるかも。
のぞいてみてくださいませ。

|

« 英語えほん「勇敢なバーバラ先生」その3 | トップページ | 子どもといっしょに美術さんぽ »

1子どもと本の話」カテゴリの記事

コメント

すてき! 日本がやっと見直されるようになったのね。

国粋主義者になる気はないけど、変に卑下することはありません。批判したって、結局は、自分もその中にいるのだから、、、、。それに、自分の国のことだって、知らないこと、多いしねぇ~~。

投稿: asako | 2011年3月 6日 (日) 13時22分

cakeasakoさま
原稿を読んでいて、知らなかったことがいっぱい。
「けっこう、やるではないか、日本!」と
認識した仕事です。fuji

なんだか、最近、自分たちを卑下しすぎているかも。。。
それが、子どもたちにも、伝染している
ようすです。bearing
大人は、仕事に「誇り」snow
をもたないといけませんな。

投稿: ぷりん | 2011年3月 6日 (日) 19時26分

すごい本ですね
おめでとうございます!
いろんなぷりんさんの絵がたのしめそう!

良い方向にいろいろなことが動きそうな春では ないですか!!(◎´∀`)ノ

投稿: akiko | 2011年3月 7日 (月) 19時16分

tulipakikoさま
ありがとうございます。
よい春がくるかな?cherryblossom
日本の文化って、やっぱりすてき!fujiです。
お互い普及に努めましょうね。lovely

投稿: ぷりん | 2011年3月 8日 (火) 07時04分

せっかく紹介してもらったのに、登場が遅くれました。
今回は、どれほどぷりんさんに救われたことか。
そして、ぷりんさんは天才なのだとシミジミ感じました。
またタッグ組みましょうね〜

投稿: アルキメデス | 2011年3月10日 (木) 18時39分

eyeアルキメデスさま
むずかしい原稿で、苦戦もしたけど、
お役に立って、嬉しいです。
また、楽しい本をご一緒につくりたいです~lovely
近々、作戦会議をしましょ~scissors

投稿: ぷりん | 2011年3月13日 (日) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/39112530

この記事へのトラックバック一覧です: 新刊本「日本の凄技 全3巻」のご案内:

« 英語えほん「勇敢なバーバラ先生」その3 | トップページ | 子どもといっしょに美術さんぽ »