« 東日本大震災・救援チャリティバザー | トップページ | 大震災、アートと絵本で救援するチャリティバザー »

2011年3月26日 (土)

寺本一川主宰「墨色のリズム展」

先日、書家の寺本一川(いっせん)先生の書道教室で、展覧会が
開催されました。〔3月18日~23日)
この展覧会は、芭蕉、蕪村、子規、漱石、山頭火の俳句から
「春」をテーマに好きな句を選んで書にするというものです。
会場となった東京、神楽坂のあゆみギャラリーでは、
参加生徒20人ぐらいに交じって、先生の大きな「春」の字が
ゆれていました。
Sumi1
Sumi2
そして、こちらが、わたしが、出品したものです。
Sumi4
Sumi3
真ん中は、五行歌でもご一緒させていただいるコバライチ*キコさんの作品

わたしは、お稽古をはじめてまだ間もないので、展示に参加するのは
どうか?と迷っていましたが、先生から、「ぷりんさんらしい文字でいいから」
とお言葉をちょうだいし〔苦笑)、みなさんと一緒に出品してみました。
句は山頭火から「すなほに咲いて白い花なり」を選んでみました。
すなほの「ほ」の旧かなづかいが、なんともやさしく感ぜられて、
花の可憐さ、白の清らかさが心に残る句です。
いくつになっても、心はいつもこの句のようでありたいなぁ。
座右の銘にしようかしらん。などと、考えて選んだ句です。
白い花がイメージできるように、墨はずいぶん薄めて書いてみました。
いかがでしょう?どうも、素人くさいのが、丸見えで、なんとも恥ずかしい
のですが、展示なぞしてみると、もっと上手になりたいという欲も出てきました。
それにしても、一枚の紙を文字だけで、もたせるのは、むずかしい。
先生のように空間の妙、小宇宙に少しでも近づくのを、これからの課題と
いたしましょう。
さいごに、一川先生の似顔絵です。市松人形のような方ですよ。
Sumi0_2

さて、次回の記事では、東日本大震災「チャリティバザー」の詳細〔4月8日東京
青山)を発表します。

|

« 東日本大震災・救援チャリティバザー | トップページ | 大震災、アートと絵本で救援するチャリティバザー »

4日々徒然」カテゴリの記事

コメント

ははははは~♪ほんと市松人形のようだわ~。もっと痩せさせて~!(痩せたい^^;)先日はお疲れさまでした。毎日、こういう時期でしたが開催して良かったと思いました。皆さんの書が少しでもお客さまを癒すことができたのではないでしょうか。皆さん喜んでおられましたね。ではまた来月神楽坂で。

投稿: 一川 | 2011年3月26日 (土) 16時08分

mist一川先生
痩せる?わたしは、先生のまぁるいお顔が
かわいらしいなぁと思っているのです。lovely

へんに自粛せず、展覧会も
開催してよかったですね~。notes
「墨象画」もすてきでした。
次はもっと、大きなものを見たいです。punch

お稽古もがんばります~
よろしくご指導くださいませ。confident

投稿: ぷりん | 2011年3月26日 (土) 16時27分

先日コバライチ*キコさんのブログで見せていただきました。
ぷりんさんの名前もあったので参加してるのを知りました。
ぷりんさんもうまいですねー。
すなおで大胆で、流れるような書ですね。

書って、やっぱり性格が出るのでしょうか?(笑)

投稿: カーニバル | 2011年3月26日 (土) 20時49分

eventカーニバルさま
てへへへ。。。
なんとも、恥ずかしいです~coldsweats01
コバライチさんのように達者になれると
いいのですけどね~sweat01
どうも、みなさんと比べると字が子どもっぽい。
でも、そのへんは「性格」が
からんでいそうです〔苦笑)snow
でも、のびのび~sun
心がけて精進してみますね。

投稿: ぷりん | 2011年3月27日 (日) 09時58分

ぷりんさん
活動してらっしゃいますね~。でも、こうして動かないとだめですよね。見習います!
早く花見ができるようになるといいですね~。

投稿: あさこ | 2011年3月28日 (月) 10時09分

cakeあさこさま~
まさに有事です。明日どうなるか
わからないのでnewmoon
毎日できることを粛々と
進めるしかないですhappy01
花見も見納めかもしれないので
見ておきましょうね。cherryblossombottle

投稿: ぷりん | 2011年3月28日 (月) 11時02分

私は18,19,21,23日(夕方)に在廊したんですが
お目にかかれなかったですね~。
来てくださった皆さんが、「気持ちが落ち着いた」って。
やっぱりなんだかギスギスしてます、こんな東京の街の中でも。
書に向かう静かな心元持ちでいつもいたいものですが・・・なかなか、ねえ(。>0<。)
ともかくも、無事、成功裡に終わってよかったですね!

投稿: kikkoro | 2011年3月28日 (月) 11時23分

ゲラゲラ〜(^^♪
一川さんの目が、素敵。
本当にクリッとしているよね。

投稿: アルキメデス | 2011年3月28日 (月) 22時10分

dramakikkoroさま
会場では、お会いでず残念でした。
わたしが居た日は、ヘアーメークの男性が
キコさんの書を見にいらしてましたよ~lovely
なんだか、ぎすぎすしてnewmoon
ほんと住みづらい東京ですが、
被災していないのですから、
楽しめることは、楽しんでcherryblossom
経済に貢献しましょうね。dollar

投稿: ぷりん | 2011年3月29日 (火) 10時04分

eyeアルキメデスさま
一川先生の目、傑作でしょ。happy02
いつまでもお若くて、きれいで、
うらやましいです~virgo
こんど、アルキメデスさんの似顔絵も
描きましょうかbleah

投稿: ぷりん | 2011年3月29日 (火) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/39373450

この記事へのトラックバック一覧です: 寺本一川主宰「墨色のリズム展」:

« 東日本大震災・救援チャリティバザー | トップページ | 大震災、アートと絵本で救援するチャリティバザー »