« ぷりんのむかしむかしイラスト | トップページ | 英語えほん「勇敢なバーバラ先生」その2 »

2011年2月13日 (日)

英語えほん「勇敢なバーバラ先生」その1

さて、今日は模様替え騒ぎから生き残った原画をスキャンしてみました。
Macもなく。。。わたしがミニスカートだったころ〔大笑)
児童英語教材の本に書いたお話の復刻です。
もちろん英訳してくれたのはネイティブの方。
でも、もはや、本は、絶版。それどころか、版元も消えてゆきました。。。。

Brave Doctor Barbara(勇敢なバーバラ先生
ほんの少しむかしのことです。
ある町にまっかなスポーツカーにのって、ものすごい美人が
やってきました。
「まぁ、なんて奇妙な町でしょう。ひと気がないのに こうもりばかりが
飛んでいるわ。わたしは、なんで こんな町に派遣されたのかしら」
彼女な名前はバーバラ。お医者さまです。
Blog1
「それになんてきたない診療所!くもの巣とほこりだらけじゃない」
バーバラ先生が、あきれていると、とんとん、とドアをたたく音がしました。
「あら?もう患者第一号のご到着?」
はいってきたのは、ひとりの男でした。
バーバラ先生は、たずねました。
「どうしましたか?」
「こんにちは、先生。おらぁ、頭がいたくて、ぞくぞくするんだよ」
なるほど。。。彼の顔色は、この上も無いほど、まっさおです。
しかも、聴診器をあててみると、心臓はとまっていました。
けれども、バーバラ先生は、少しも驚きません。
Blog21_2
「かぜですね」きっぱり告げると、
「薬を出しておきましょう。これを飲んで、ゆっくりお休みなさい」
「ありがとう」男は帰ってゆきました。
Blog22
しばらくして、また、とんとん、ドアをたたく音です。
「あら、次の患者さんだわ。まぁ、今日はなんて忙しい日なのでしょう」

次の患者さんは、からだ中にほうたいを巻いていました。
バーバラ先生はたずねました。
「どうしましたか?」
「ああ、かゆい、かゆい!先生、あたしゃ、からだ中がかゆくて、がまんが
できないんですよ」
なるほど。。。彼のからだのくささで、バーバラ先生は、さっきから鼻がまがり
そうだったのです。
ほうたいを取ってみると、なんと、鼻と口が浮いているだけで、体が見えません。
けれども、バーバラ先生は、少しもあわてません。
「清潔にすることですね」きっぱり告げると、
「一日、2回はお風呂にはいること。じゃ、ほうたいをかえておきましょう」
「ありがとう」男は帰ってゆきました。
Blog31
次の患者は、おでこに大きな傷がありました。
バーバラ先生はたずねました。
「どうしましたか」
「おなかがしくしくするし、頭もずきずきします。先生、ぼくは死ぬのでしょうか」
もしや。。。。レントゲンをとってみましたが、悪いところは見つかりません。
けれども、バーバラ先生は、少しも迷いません。
「気のせいですね」きっぱり、告げると
「この帽子をかぶりなさい。おでこの傷がかくれれば、
気持ちが明るくなりますよ」
Blog32
「ありがとう」男が言おうとしたとき、
「次の方、どうぞ」バーバラ先生は言いました。

(つづく)

|

« ぷりんのむかしむかしイラスト | トップページ | 英語えほん「勇敢なバーバラ先生」その2 »

5百物語」カテゴリの記事

コメント

ふふふふ〜 もしかしたら(^^;
いわない・・・

本も版元も消えて、まさにレッドデータブック的な作品ですね。
外国人イラストレーターが描いたようなタッチで、
ぷりんさんのこの頃のミニスカートぶりも想像できます!(^^;)

投稿: アルキメデス | 2011年2月14日 (月) 20時48分

eyeアルキメデスさま
アルキメデスさまは~わたしが~
お洋服だった過去を知っている数少ない方のひとり
です~。foot
廃刊の本ban消えていった版元empty
夜逃げした仕事先shadow
わずかのあいだに、めぐり変わる世の中~typhoon
おごってないのに、「久しからず」ですねぇ。snow

投稿: ぷりん | 2011年2月15日 (火) 12時35分

そちらは、凄い雪だったようですねsnow
こちらは昨夜までの雪が、朝にはすっかり溶けていて、
子供たちはがっかりでした。
でも、とっても寒いので、
なおととゆっくり読ませて頂きました。

アメリカンポップたっぷりの絵で、
なおとは、ぷりんさんの絵だとは気がついていません。
最後まで内緒にしておこうと思います。
最後にどんな反応がでるか、楽しみです。

ぷりんさんのミニスカート・・・ちょっと想像できませんがcoldsweats01
時の流れの早いこと早いこと、
あっという間に平成も23年になるんですものwobbly
流れに取り残されないように、頑張りますimpact

投稿: せりなずな | 2011年2月15日 (火) 17時18分

cloverせりなずなさま~
お返事すっかりおそくなりました。
ごめんなさい。
こちらの雪も、あっという間でした。snow

ミニスカートのころは、頭もショート
だったの〔笑)こちらも、あっというまに
年をとりましたぁ。dash
なおとくんも、あっというまに大きくなって
しまうのかなぁ。ちょっと、さびしい。shadow
感想が楽しみです。happy02

投稿: ぷりん | 2011年2月17日 (木) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/38854202

この記事へのトラックバック一覧です: 英語えほん「勇敢なバーバラ先生」その1:

« ぷりんのむかしむかしイラスト | トップページ | 英語えほん「勇敢なバーバラ先生」その2 »