« 絵本「きんいろのライオン」 | トップページ | 童謡絵本「豆まきえいやぁ」 »

2011年1月22日 (土)

童謡「おなべの歌」

寒いときには、かかせない「お鍋」ですが、
うちでは、かなりひんぱんにお鍋です。。。。
残りものでできる!かんたんにすぐできる!おまけに
味もいろいろ!と、三拍子そろっているので、ついつい。。
「今宵もまた。。」という気持ちになってしまいます。
もはや、お鍋殿は わたしの戦友!といっても良いでしょう〔苦笑)
そこで、お鍋の功績をたたえる歌を作詞してみました。
Photo
おなべ ぐつぐつ おなべ ぐつぐつ 煮えてきた
だいこん じんわり 
たまご つるん
とうふ ほよよ 
しらたき ぐったり
いいアンバイだぁ ナムマイダァ
湯気をおがんで ナムマイダァ

おなべ ぐつぐつ おなべ ぐつぐつ 煮えてきた
ちくわ かっぽれ
がんも ずっぽり
春菊 ぐらり
はまぐり ぷっくり
いいアンバイだぁ ナムマイダァ
湯気をおがんで ナムマイダァ

かこめ かこめ お鍋をかこむ
食べろ 食べろ いいアンバイ
見極めかんじん おなべの極意
今宵は どなたが 鍋奉公
いいアンバイだぁ ナムマイダァ
湯気をおがんで ナムマイダァ

お鍋をかこむ楽しさと具のそれぞれに敬意を払った歌です〔笑)

ちなみに うちで出番がいちばん多いのは、「鳥鍋(ちゃんこ風?)」です。
以前、両国のちゃんこやさんで食べたものをマネしてつくっています。
だしはカツオと昆布にちょこっとしょうゆと。。お酒。
めんどうなときは、「だし汁パック」を買ってきて、ベースとし、適量にふやす。
具は、鶏肉、ごぼう、油揚げ、もやし。。こちらは必須。
あとは白菜、しいたけ。など、あるものをいれます。
こうして冷蔵庫ののこりものは、無事に成仏してくれます。
ごっつぁんでした。合掌。

|

« 絵本「きんいろのライオン」 | トップページ | 童謡絵本「豆まきえいやぁ」 »

童謡の色とかたち」カテゴリの記事

コメント

>いいアンバイだぁ ナムマイダァ
>冷蔵庫ののこりものは、無事に成仏してくれます。
食物に対する敬虔な気持ちの二乗だったんですね。納得。

投稿: 清也 | 2011年1月23日 (日) 11時47分

dog清也さま
幼児の歌って、説教くさいのはつまらんので
感謝の気持ちをノリがいいように
「呪文」ふうに歌ってみました。typhoon
ちなみに湯気を頭にかけると、頭がよくなる。
といわれています〔笑)snow

投稿: ぷりん | 2011年1月23日 (日) 12時39分

今晩、我が家はトマトすき焼き鍋です。delicious

投稿: kikkoro | 2011年1月23日 (日) 18時27分

dramakikkoroさま
「トマすき鍋」!それは、オリジナル!
すきやきの味付けで、いいのかなぁ。wink
こんど、やってみるわぁ。flair

投稿: ぷりん | 2011年1月23日 (日) 18時39分

豚バラと水菜だけを使った鍋

水の入った鍋にニンニクと生姜を二つ三つ入れて火をかける。
煮立つ前に純米酒を惜しげもなく入れる(ここがミソ!)

煮立ってきたら、ど〜ンと豚バラと水菜を放り込む。
後は、ポン酢やゴマだれで楽しむ。
締めは、うどん(出来れば腰のあるヤツが良いね〜)

後は韓国風の鍋。
これはまたいつか〜

鍋大好きです。なんせ、ナベちゃんですから〜♪

投稿: アルキメデス | 2011年1月24日 (月) 23時23分

おかげさまで・・U介が・・第一希望の中学に合格しました~。fuji 無事に。happy01

インフルエンザが流行っています。おなべを囲んで冬を元気にすごしたいです。scissors

お礼までheart04

投稿: いまはし ゆうこ | 2011年1月27日 (木) 06時10分

eyeアルキメデスさま
豚バラのお鍋、とってもかんたん!
しょうがとにんにくで風邪予防にも
なりそうです!lovely
純米酒をおしみなく。。。sweat01
ちょっと、もったいないけど、
やってみるわ~snow
どうもありがとう!scissors

投稿: ぷりん | 2011年1月27日 (木) 12時33分

cherryblossomゆうこさま
わぁ!やりましたね~♪happy02
おめでとうございます~
誇らかなu介くんの顔shine
目に浮かびます。lovely
楽しいお鍋がいっそう楽しくなりましたね。
希望いっぱいの春!は、もうすぐ!fuji

投稿: ぷりん | 2011年1月27日 (木) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204961/38565752

この記事へのトラックバック一覧です: 童謡「おなべの歌」:

« 絵本「きんいろのライオン」 | トップページ | 童謡絵本「豆まきえいやぁ」 »